55周年

Go Go DAY

第33回3月15日(日)愛知県小牧市へGoGo! Go Go DAY

3月15日はGoGoDAY!

今回は、愛知県小牧市にある田県神社へ、

井田勝也アナウンサー、レポーターの稲葉浩美さん、伊藤静香さんが行ってきました。

GoGoDAYでは、毎回5にちなんだ場所を訪れていますが、

田県神社の豊年祭は、毎年3月15日(じゅうご!にち)開催!の55にちなんで、

田県神社に出かけました。

小牧市にある田県神社では、毎年3月15日に、豊年祭が行われています。

五穀豊穣と子孫繁栄を祈願する有名なお祭り。

そして、豊年祭の名物といえば! この大男茎形(おおおわせがた)です!


御輿行列の出発を静かに待つ


記念撮影!


御輿行列は、近くの「熊野社」というところから、田県神社まで、

普通に歩けば10分くらいの距離を、90分近くかけて練り歩きます。

この御輿行列に華を添えるのが、着物を着て、男茎形を抱きながら歩く5人の女性。

「五人衆」とよばれ、一般公募されており、厳正な「くじ引き」によって選ばれるそうです。

中継では、五人衆のうちの1人、20歳の諸岡英実さんにご出演いただきました!

諸岡さんは、地元・小牧市出身。ミュージカルの舞台を数多く経験しているそうです!


子どもの頃から豊年祭を見ていた諸岡さん


御輿行列を人目見ようと、たくさんのお客さんが詰め掛けました。

私たちスタッフも、遠くから「大男茎形」の到着を見守りました。


インパクトありますね!


豊年祭を取材していると、周辺に、外国人の方が多いことに気がつきました。

神社の案内放送も、英語がありましたし、案内所には外国人の方が座っていました。

(日本に住む留学生などにお願いしているのだとか)

日本国内のみならず、海外からも注目を集める田県神社の豊年祭。

皆様も、ぜひ現地を訪れてみて下さい!

 

次回のGoGoDAYは、3月25日(水)。岐阜県大垣市へおじゃまする予定です!お楽しみに!