アナウンサー 一覧に戻る

酒井弘明ヒコーキ写真

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

絶景にはならず!雪の富士山とヒコーキ 静岡空港 酒井弘明ヒコーキ写真


昨年の暮れに富士山静岡空港に行きました。ターミナルビルが拡張され、フードコートが充実していました。展望デッキに3か所ある、レンズ穴で13時過ぎから短時間の撮影です。中国東方航空・チャイナイースタンのエアバスA320旧塗装機がRWY27に向かう際に、富士山の前を通過しましたが、山頂の左側に雲がかかってしまいました。残念!



上の中国東方航空のA320を撮った4分後、ANAのボーイング737-800が誘導路を東に進んでいます。このときの富士山は、山頂の左を隠していた雲は、ほぼ抜けましたが、次の雲が東から8~9合目付近に移動してきました。



上の写真を撮った2分後、中国東方航空のエアバスA320が離陸しました。富士山と機体の両方が画面に入るよう、ズームを引きシャッターを切りました。レンズは148mmと記録されています。



さらに5分後、ANAのボーイング737-800が沖縄に向けてRWY27から離陸しました。富士山の上、ほどよい高さを上昇していますが、肝心の富士山の頂上が、ほぼ隠れてしまいました。



ANA機の離陸から30分後、中国東方航空のエアバスA320新塗装機が、上の写真の2機よりも、かなり手前から離陸しました。後方に海が見えているのですが、霞んでいて伊豆半島までは見えません。離陸のタイミングが早かったため、富士山と絡めることは諦めました。



最後に400mmのアップで撮った富士山です。この程度に見えてくれて、ここにヒコーキが絡めば、まずまずの写真になるかと思うのですが…甘くはありませんね。