現在オンエア中の番組

Now On Air!

タイムテーブルはこちら

 

パソコンでラジオを聴く

東海ラジオを今すぐ聴く

今すぐ聴く

聴取可能なラジオ周波数
JOSF 1332kHz / 92.9MHz(ワイドFM)
豊橋 864kHz
新城 1332kHz
上野 1557kHz
尾鷲 1062kHz
熊野 1485kHz
恵那 801kHz
下呂 1485kHz
高山 1485kHz
神岡 1458kHz

LIFESTYLE MUSIC 929 Thursday Edition!
みなさん、こんばんは! 堀込泰行です!



先週はハナレグミの永積崇くん、先々週は女優の、のんさん……とゲストが二回続きまして、今日は久々に通常モード。

前回の永積くんがたいへんスラスラとよくしゃべってくれて、僕は相槌を打ちながら進行していくだけ。実に気楽だったんですが……、
久々に一人でやってみたら、大変さがぶり返してきました……!(汗)




人肌恋しい季節に観て欲しい恋愛映画



『(500)日のサマー』

(ネタばれ注意!)

恋愛映画ですが、そんなに胸キュンな映画というわけではありません。

主演はジョセフ・ゴードン=レヴィット、ズーイ・デシャネル。とってもキュートな女性のズーイ・デシャネル目当てで観たところがあります。女優だけでなく音楽ユニット『She & Him』もやってますね。

監督はマーク・ウェブ。元々ミュージックビデオの出身。全編を通して、流れる音楽の趣味が良いというか、音楽が効果的に使われています。

ロサンゼルスのグリーティングカード会社で働くトムは、子ども頃に悲しいポップスを聴いて育ち、その影響で「運命の人に会わないと幸せにはなれない」という刷り込みがなされた青年です。

ある日、入社してきた新人の秘書・サマーにトムは一目惚れ。サマーは、トムとは対照的に「愛とは絵空事」と思ってるようなタイプの女性でしたが、エレベーターの中でトムが聴いていたザ・スミスが共通の話題となって、だんだんと二人の距離が縮まります。

そのうち、トムはサマーと一夜を共に……。トムは舞い上がって自分たちは恋人同士だと思ってしまうのですが、サマーは変わった女性で「トムは友だち」という認識。トムはだんだんといら立ち、ケンカも多くなって来ると、サマーは「私たちは親友でしょ?」と言うのでした。

サマーのことをだんだんと嫌いになるトムと、いつの間にか会社を辞めたサマーは、知り合いの結婚式で再会。そこでサマーから自宅でのパーティーに誘われ期待したトムでしたが、パーティーの席でサマーが結婚することを知るのでした。。。

トムがサマーと出会ってから別れるまでの、500日間の記録です。音楽のセンスがすごくいいと思った映画。二人が初めて結ばれた次の日の、トムが浮かれてるシーンでかかった曲がすごく良くて。その瞬間だけミュージカル仕立てに変わり、一瞬インドの映画のようにみんなで踊るんです。

にっちもさっちもいかない二人を描いている映画の中で、わりとわかりすく多幸感にあふれたシーンな。その時にかかっていた音楽が、ホール&オーツの「You Make My Dreams」。



今週の名盤紹介



Paul & Linda McCartney『RAM』

1971年発表の、当時のポールの奥さんリンダとのユニットによるアルバム。全編に渡りリンダがコーラスを担当し、数曲でポールとデュエット。大半はスコットランドのマル・オブ・キンタイアにある牧場で制作。その後、ニューヨークのスタジオも使って仕上げられました。

ポールがリンダにコーラスをお願いしたのは、これが最初かな? その後、ウイングスなどでリンダのコーラスは重要な要素となります。

このアルバムは僕の好きなタイプ。音数があんまり多くなくて、だけど全編がギターサウンドで満ちていてカラフル。曲はバラエティに富んでいるけど、ギターサウンドというひとつのフィルターがどの曲にもかかっているためか統一感がある。地味で内省的なイメージと、バラエティに富んで楽しいアルバムのイメージの、両方が同居している不思議なアルバム。

自分の音楽の、ひとつの理想みたいなものがここにはありますね。ポール・マッカートニー自体が好きなんですが、特にこれは好きなアルバム。




+ + + + + + + + + + + + + + + +

現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

★New EP『GOOD VIBRATIONS』11月22日発売
のんさん出演のCMで話題になった「エイリアンズ」の『ラヴァーズver』も収録。さまざまなアーティストとコラボレーションしてます。

■ EP「GOOD VIBRATIONS」 / 堀込泰行
発売日:2017/11/22
価格: CD:¥2,000+tax(全6曲入り)
LP:¥3,000+tax(全6曲入り)(※800枚限定生産)
収録曲:
1. EYE (+ D.A.N )
2. THE FLY (+ tofubeats)
3. バース・コーラス (+ 口ロロ (クチロロ)
4. Beautiful Dreamers (+ シャムキャッツ)
5. Dependent Dreamers (+ WONK)
6. エイリアンズ(Lovers Version)(+The New Shoes)



堀込泰行 - Natural Foundation

+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!
堀込泰行に聞いてみたいこと、やって欲しいこと、身の回りの出来事、リクエスト、コーナー案など何でもOKデス! 気軽に送って下さい。
yasu@tokairadio.co.jpまで。

+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

11月16日(木)OA
M1. EYE + D.A.N. / 堀込泰行
M2. Paradise Alley / The City
M3. You Make My Dreams / Hall & Oates
M4. Dear Boy / Paul & Linda McCartney
M5. Beautiful Dreamer / 堀込泰行 + シャムキャッツ


東海ラジオ

「ねね・井田 の すんどめ!」

生放送が終了しました!

はーさん が 網膜剥離 の ため 急遽お休み!

東海ラジオ 井田アナウンサー が ピンチヒッターでした!

来週 の ねねちゃん の 相方 は 誰になるのか?!
 

来週月曜日 も お昼1時から4時までの3時間

よろしくお願いします♪

ぜひ電話でクイズや、愚痴のコーナーに参加してくださいね!

 




今日 の 井田アナウンサー の 「ぼ・や・き」


『 終わった ・・・ 背中と肩のコリがすごい ・・・ 』


☆今日のゲスト : 城之内早苗さん

 

☆ ニューシングル「酔月夜(よいづきよ)」が今週11月15日に発売したばかり!

☆12月13日には、ベストアルバム も リリース!

 

★東海ラジオ「きくち教児の楽気!DAY」公開生放送

11月18日(土)8:00~12:00(城之内早苗さんの出演は11:00頃を予定)

東海ラジオ 9階 "楽気!スタジオ"

※会場への入退場は自由です。(事前にご応募いただく必要はありません)

 

★「酔月夜」発売記念キャンペーン

11月19日(日)13:00~ / 15:00~

イオン上飯田店

CD購入者には、ライブ終了後、 2ショット撮影会!

 (2ショット撮影はお客様ご持参のカメラまたは携帯電話にて行います)

 

 詳しくは、オフィシャルウェブサイト を 見てください!

 



 

今日 の ねねさん の 「ぼ・や・き」

 

『はーさん 早く帰ってきてぇぇぇぇぇぇ~

 

☆なかしの!これであなたもなうぃいねぇぇぇ!(中継コーナー)

 

東海ラジオ毎週土曜日午後2時~6時生放送

『井田・なかしのカウントダウン321!!!』でもお馴染み、

お笑いコンビスペードの3のなかしさんが

街の生の声をリポートするコーナー。

 

金曜日 の この時間は、

若者の皆さんが今、はまっていることや流行っていることを

街の声でお伝えします。

この情報で、あなたも同じ世代で流行っていることを知ることができる!?

かもしれません!

***********************************

今日は、名古屋・栄 の オアシス21 に いってまいりました。

ラジオネーム:「せりなさん」 に 

お話を伺いました!

ありがとうございました!!!


平成29年度第72回文化庁芸術祭
18日はこちらの作品をオンエアします。


のりかえ≫radikoで聴けます【画像をクリック】

■四日市 天までとどけ あすなろう
11月18日(土) 17:00-17:45


穏やかな風と、やわらかな日差し
お散歩日和の今日は、東区にあります「徳川園」にお邪魔しました。



徳川園では、今日11月17日(金)~12月10日(日)まで
毎年恒例の「錦を纏う 徳川園 紅葉祭」が開催されます。
昨年よりも1週間早く紅葉が始まったそうで、龍仙湖の周りにあるモミジも紅く色づいていました。



紅葉祭といえば、営業時間を延長して楽しめる夜の庭園が人気です。
今年は、11月17日(金)~19日(日)、23日(木)~26日(日)まで、開演時間を延長してライトアップされた庭園をご覧頂けます。




昼間と夜間の趣の違いを、是非お楽しみ下さい!

また、紅葉祭期間中は、生花展やハープ演奏による音楽会などのイベントも開催されます。
12月10日(日)には、東海ラジオ・村上アナウンサー、前野アナウンサーによる朗読をお楽しみ頂けます。

この季節ならではの、徳川園の魅力を是非ご体感ください。



今日は、管理課長の坂本さんにお話を伺いました。
ありがとうございました!

さきみき




※放送後1週間お聴きいただけます。



徳川園

 ◆徳川園
◇名古屋市東区徳川町1001番地
◇TEL 052-935-8988


源石です。


いびがわマラソンハーフ完走!
ひるカフェも1週間完走しました。