小島一宏 一週間のごぶサタデー

リンク

  • ボートレース レディオガールズ
  • 名古屋市インフォメーション
  • 名古屋市公式ウェブサイト

ブログ内検索

1月21日 潜入ルポライター 悪質商法評論家 多田文明さん のりこのごくらぶ

今日は、潜入ルポライター 悪質商法評論家 多田文明さんを お迎えしました。

昨年10月 
「 迷惑メール、返事をしたらこうなった。詐欺&悪徳商法 『実体験』ルポ 」
を、文庫ぎんが堂 (686円)
から出版されました。

みなさんのところにも来てませんか? 迷惑メール。。。
2014年度の総務省の調べによると、全体のメールの6割が、迷惑メールだそう。

迷惑メールを送りつける悪徳業者の目的は、

・個人情報をとること
・お金を騙し取ること


最近は、詐欺でもすみわけがある。

・振り込め詐欺は、高齢者のお金のある人が狙われる。
・ネットでは、お金のない人も狙われるので、
 『 あなたににお金をあげます 』というものも。。。

ひっかかり易い人は、あわててしまう人。
地域的には、大阪のおばちゃんが良くひっかかってしまうらしい。。。

これまでに百戦錬磨の多田さんでもびっくりしたのは、
96歳の老婆からのメールだったそう。。。
なぜかという理由は、是非、著書でお確かめください。

メールの返信をするたびに課金される仕組みになっている。
手口もさまざま、気をつけたいものですね。

ビジネスホテルの予約をして、その直後にホテルを名乗った詐欺メールが届き、
うっかりひっかかってしまうことも。。。。

変なメールがきて、おかしいと思ってネットで検索すると助けてあげますという
ページがたくさん出てくるが、これもすでに危なかったりするので、
要注意。。。

究極は、すべてのメールを疑ってかかること!!なんだそう。。。

いや~~、大変な時代ですね~~~。
みなさん、ご用心!!