源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

10.5 263杯目 豪華客船 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 263杯目。
≪豪華客船≫
ご清聴ありがとうございました!



きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、音楽家のスギテツの「杉浦哲郎」さん

○今日のテーマは 「豪華客船」

○先日、杉浦さんは飛鳥Ⅱ内の豪華クルーズで演奏をおこなうエンターテイナーとして乗船されました。これまでも色々な客船のクルーズで演奏をされているということで乗船中に垣間見えた豪華客船の真実についてお話頂きました。・・なので写真は飛鳥Ⅱの舳先でお約束のタイタニックポーズを決める杉浦さんの図です。

○やはり乗客の皆さんは年齢層が高くハイソな感じの方が多い。

○クルーズの常連客もいらっしゃるようで、船で複数回出会ったのが「ミスター指揮棒」。
バンドが演奏するときに常に胸に指しているタクト(指揮棒)を取り出して、指揮をするという名物客。上客のようで船の上級スタッフがおもてなししていたそうです。

〇広いと言っても船の中、演奏後、そのハイソなお客様から「素敵な演奏でしたわ。」などの声が掛けら高級酒をおごられるという船上ならではの触れ合いもあるそうです。

〇最上級ルームにはその部屋専用のデッキプールがあるそうです。ちなみに演奏者として招聘された杉浦さんは普通のお客さんとして応対されるとの事。

〇ハンバーガーが食べ放題の場所があって、杉浦さんは短い航海中に体重が3キロUPしたそうです。さらにフレンチトーストが美味いそうです。

〇外国人スタッフが多く国際色が豊かで、ハウスバンド(いわゆる箱バン)はフィリピン人バンド。食事中彼ら(の内3人)がテーブルを回ってリクエストにこたえており、フィリピン人による美空ひばりソングがあちこちで聞こえたそうです。

▼やっぱり乗ってみると 色々な発見があるようです。


★twitter アンケート 「船に乗る頻度」はいかほど?

ほぼ毎日 (ここはベネチアか?) 0% 
月一回以上(釣りキチ三平か?) 0%
年一回以上(活動的な人ね) 3%
年一回未満(平凡な人ね)97%



【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!10月8日! テーマは「運動法」