源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

10.19 273杯目 プロ野球選手のおなまえっ! きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 273杯目。
≪プロ野球選手のおなまえっ!≫
ストーブリーグしか残されていないドラファンに贈る野球選手トリビア
ご清聴ありがとうございました!



きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、作家の「大竹敏之」さん

○今日のテーマは 「プロ野球選手のおなまえっ! 」

○大竹さんがなぜこのテーマを選んだのかと言うと…

大竹敏之さんの新著(共著)が10月25日に発売されます。
「ドラゴンズファン解体新書~松坂、奇跡の復活~」(ドラファンの皆さん買ってくださいね。)この本を書く際に調べてみると面白いことが色々とあったそうで、今回は「プロ野球選手のおなまえっ!」というテーマでお送りしました。

▶ドラゴンズで一番多いファーストネームは「ショウタ」で4名。そして「ダイスケ」「タクヤ」3名と続くそうです。
ちなみに12球団で1位は「ユウキ」だそうです。

▶そして名前は世につれ・・○○お(○○男、○○夫etc)で終わる名前は激減しており今や絶滅危惧種となりつつあるとのこと。

▶そして、一チームに同じファーストネームが4人集まることもままあって、練習の時に下の名前で呼ぶことができないんじゃないかと思ったりも・・また、オリックスは吉田が4人もいて吉田コレクターと言われているとのこと。不思議なことに球団によって明らかな傾向が出るようです。

▶ゲン担ぎで名前・漢字を変える選手もかなり多く、中日関係では中さん、田野倉さんがしばしば変えていました。野球選手は字画を気にする人は少なくないようです。

▶歴代ドラゴンズ所属選手・指導者で一番多い苗字は「加藤」でした。そして2位は同率で「伊藤」「鈴木」でした。

〇お尋ねした 「気になる名前のプロ野球選手がいる?いない?」の結果は

  いる43% いない57%でした。(13:30時点)



【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!10月22日 テーマは「雑誌考」。あの雑誌は休刊しましたけど・・。読んでた雑誌の面白いエピソード、個人的には「ムー」「戦車マガジン」の購読者の方からのメールお待ちしてます。