源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

11.2 283杯目 「 やっとかめ文化祭 」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 283杯目。
≪やっとかめ文化祭≫
今名古屋市内各所で賑々しく開催中!
ご清聴ありがとうございました!



きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、日本舞踊西川流四世家元「西川千雅」さん

○今日のテーマは 「やっとかめ文化祭 」

○内容はというと…

▲「やっとかめ文化祭」、名古屋を舞台に開催中(~11/18日)

西川さんはこの文化祭の「芸どころまちなか披露」というプロジェクトのディレクターを務めているということで文化祭に関わる楽しい話をしていただきました。

パリがなぜ「おしゃれ」なのかそれはパリに住む人が「自分たちはおしゃれだ」という気持ちを持っているからだそうです。名古屋はと言うとどうでしょう?自分たちが魅力に気が付かないとそうしたプライドはもてないもの。

そこで、やっとかめ文化祭は「まち歩き」をおこなうことで名古屋の魅力を発見しようというのが基本コンセプトということで、名古屋市内各地で数多くの催しがおこなわれます。


▲西川さんがお勧めの企画として紹介したのは・・
「名古屋城外堀からお堀電車を歩く」「大須のルーツは岐阜にあり?大須今昔地名物語」「名古屋スポーツスタジアムの歴史」「井沢元彦さんによる名古屋の古墳のお話」「舞妓と絞りナイト~女子力upの宴~」「名古屋ライブハウスの黎明」「さよなら中日ビル」など興味深い催しが次々行われるということでワクワクするお話でした。


▲いずれにせよ情報が確かなものかどうかを判別する「メディアリテラシー」が大切なのは変わりありません。

▲そして、なんといっても注目してほしいのは西川さんプロデュースの「当世コトノハ寄席」。明日11/3 11時~、大須商店街ふれあい広場で源石和輝ほか@FMの川本えこさん、ZIPのMEGURUさんというラジオの話し手が落語にチャレンジします。名古屋人の大好きなタダですので是非から揚げ食べにくるついでに聞きに来てください。因みに源石の芸名を放送では秘密にしていましたが、想像するに鉄路亭散財、猛虎亭駄目猫あたりでは?

▲西川さん脚本・演出のストリート歌舞伎「大当名古屋心中」は17日土曜13:25~イオンモール熱田、18日日曜14:30~中日ビル屋上でおこなわれますので関心のある方は是非。

いずれも詳しくは  https://yattokame.jp でどうぞ。 


【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!11月5日 テーマは「電報!」。電報の頼み方はご存知?電話で115なんです。そこでコチラ。サクラサク、チチキトク、カネオクレなど多くのドラマチックな人生の場面に関わった電報。そんな話をメールでも頂ければこれ幸い。