源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

12.7 308杯目 「 日本の年越し」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 308杯目。
≪日本の年越し≫
う゛あああああぁぁっ!もう1か月を切っている!!!という訳で年末のお話を。
ご清聴ありがとうございました!



きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、名日本舞踊西川流四世家元「西川千雅」さん

○今日のテーマは 「日本の年越し 」

○内容はというと…

★お父ちゃんがクリスマスケーキを持って家に帰るという風習が根付いたのはサザエさんを見ていると昭和30年代のことと類推される。

★織田信長がクリスマスを祝った初めての日本人と言う説もあるそうです。伴天連との関係を考えれば分からなくもなし。更にクリスマスを理由に停戦をおこなったという伝説も・・本当かしら?

★そもそもクリスマスツリーはキリスト教とは何の関わりもないもの。枯れない常緑樹にはパワーがある、土着神の依り代だ、(これは門松も同じ)という土俗的な考え方がキリスト教に混ざって現在に至ったそうです。

★これに更にアレンジを加え外国人を驚愕させたのが日本人のハロウィンツリー。クリスマスツリーにハロウィンの飾りつけをするという余りの節操のなさに外国人がOH!MY GOD!といったとかいわなかったとか

★江戸時代の門松は大きさを競っていたらしい。門松の中心に据えられた松が門の上まで届いたらしい。江戸っ子らしい見栄張りによる見苦しい戦いが繰り広げられたのでしょうか??



【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!12月10日 テーマは「世代差」。そしてプレミアムウィークが始まります。インド人もビックリの高級カレーが当たりますよ!是非お聞き下さい。