源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

1.4 328杯目 「 ご当地CM ソング」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 328月分杯目。
≪ご当地CMソング≫
今週はキーボードと譜面を持ち込んで気合を入れての放送。
ご清聴ありがとうございました!



きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、音楽家 スギテツの「杉浦哲郎」さん

○今日のテーマは 「ご当地CMソング 」

○内容はというと…

★杉浦さんのご当地ソングとの接点はワハハ本舗梅垣さんの全国ツアーに帯同した際に各地のCMソングとクラシックをミックスして演奏するネタを披露したことから。その後、有名CMでは合唱も起きるなど必ず受ける鉄板ネタに。

★動画サイト普及前は現地在住のスタッフ・バイトに口三味線で歌ったものを耳コピするという伝言ゲーム。途中で音痴が入ると元曲とは似ても似つかないものになることも。

★杉浦さんは静岡のご当地CMを集めてカバーするという企画CDをプロデュースしたことも。県内で6000枚も売れたそう。中でも「学生服の山田」は破壊力大。

★著作権がどうなっているかよく分からないものや古すぎて誰が作ったか分からなくなっているモノもあるそう。

★杉浦さん自身は100本以上のCMを手掛ける。デビュー作はNTT東海の故星野仙一さんが出演していたCMだった。生みの親としては末永く使われ口ずさまれることが望み。

★アンケートでは「ご当地CMを印象付けるものは?」という問いに対し「音楽」という答えが一番多かった。

★番組が終わり制作フロアに戻ると静岡出身の稲葉浩美レポーターが「学生服の山田」のCMソングを空で歌っていました・・。




【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!1月7日 テーマは「ブルーマンデー」・・。年始明けの月曜は一年で一番ブルーな月曜かも。月曜日の憂鬱のぶっ飛ばし方を紹介?。是非お聞き下さい。