源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

2.8 353杯目 「タイムカプセル」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 353杯目。
≪タイムカプセル≫
子供の頃、土の中に宝箱が埋まっていると夢想した事ありませんか?土の中に大切なものを埋める習性は人がリスだか何かだった時代の遺伝子の記憶なのかしら??
ご清聴ありがとうございました!


左から近ツリ太安サン、鹿目サン、源石


きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、劇作家・演出家の「鹿目由紀」さん

○今日のテーマは 「タイムライン 」

○内容はというと…

★鹿目さんの劇団「あおきりみかん」の新作「ワード・ロープ」では「タイムカプセル」がキーとなるということから。

★鹿目さん自身は小学生の時に埋めた経験があり。入れたのは作文だったそうで掘り出した時に目を通したところ、当時の自分のことを「やるな」と思ったとのこと。栴檀は双葉より芳しか・・。ちなみに当時、ジャンプで連載されていた「ついでにとんちんかん」の絵がたくさん描いてあったそうです。

★源石のタイムカプセル体験は、大阪万博のタイムカプセルを大阪城公園で見かけたこと。万博の跡地でなく、大阪城にあるのは特別史跡で開発される可能性が少ないためだそうです。中身はというと、レコードや映画、本などから統計資料、子供たちの作文図画が納められていた。次に開けるのは埋めて5000年後、西暦6970年・・人類は生き残っているのか?

★万博とタイムカプセルの関わりは深いようで、19世紀末の万博でも当時の文物をいれて埋めたという記録があるとか。糸巻きや電球といった当時の先端産業に関わるモノが納められたというのが興味深い所。

★全国でタイムカプセルを掘り起こせない事例が続出しているようで、見つけられない、腐る、上に道路、建物が建てられてしまうといったことも。

★TWITTERリサーチでは
   タイムカプセルに 埋めたものがある  26%
         すでに掘り起こした  8%
         埋めたものがない  66%

★鹿目さん率いる劇団あおきりみかんの公演『ワード・ロープ』の名古屋公演は3月2日(土)~3月6日(水) 【4日休演】 愛知県芸術劇場 小ホールです。 詳しくはHPへ。http://www7.plala.or.jp/lifu/hp2/zikaikouen/next40.html#couen1 


【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!2月11日 アスナル金山での公開生放送です。是非足をお運び下さい。