源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

5.17 421杯目 「名古屋の観光」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 421杯目。
≪名古屋の観光≫
確か大須に「餓狼伝説」専門のゲームセンターがあるとか。これは世界を探してもこの名古屋にしかない観光スポットでは?「ギース」遣いとしては血が騒ぐぜ!ああ!!久しぶりに当て身投げしたいっ!!!
ご清聴ありがとうございました!


大竹さんの著書「名古屋の喫茶店完全版」とミシュランガイド東海版 かぶっている店は驚異のゼロ!!


きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、フリーライターの「大竹敏之」さん

○今日のテーマは 「名古屋の観光」

○内容をかいつまんでご紹介すると…

★名古屋の観光地の近況はあげあげ
例えば、昨年比、天守閣が封鎖されても昨年並。東山動植物園は13%アップ、オアシス21に至っては50%近い伸び。

★GW前の楽天トラベルランキングで愛知県前年比7倍(宿の予約)。これはファミリーで行ける観光地が多いためではないか。(レゴランド、東山ZOO、リニア鉄道館など)

★都道府県別で見た国内観光客数のトレンドを見ても愛知は上位。
 大規模イベントでもないのに2011年を100とした場合2016年に163。

★一方、観光で名古屋を訪問する目的は「名古屋めし」がずっとトップ。いわゆる見て回るというものではない。

★名古屋の人は地元に観光につれて行くところがないという言うけれど、観光というのは地域の魅力を磨くこと。戦国武将隊家康公曰く 観光とは光を観る・・見えてなかったものの良さを見る・・新たに知るということ だそうです。

★有名な所に行くのが観光ではなく、自分にとって面白い所を見つけるのが観光という風に変わってきている。そんな目で見ると名古屋の魅力的な観光地が浮かび上がってきませんか?そういった場所が見つけられないのは感性の鈍っているからかもしれませんよ。




【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!5月20日 テーマは「睡眠」・・。もしちゃんと起きたら月曜日お会いしましょう。