源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

6.21 446杯目 「名古屋の正解(?)」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 446杯目。
≪名古屋の正解(?)≫
名古屋章さんは名古屋出身である・・・。答えは・・不正解!!そういうことではなく名古屋の事について深く話していきました。
ご清聴ありがとうございました!


ブルータスは名古屋特集。灯台下暗し??


きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、フリーライターの「大竹敏之」さん

○今日のテーマは 「名古屋の正解(?)」

○内容をかいつまんでご紹介すると…

★雑誌「ブルータス」が特集「名古屋の正解」を組む。(福岡、札幌に続く第三弾)
現在、本屋で平積み中。その制作に地元在住のライターとして大竹さんがガッツリと関わった。

★ブルータス編集部の東京視点と大竹さんらの名古屋視点がミックスされていい塩梅に。地元住民からも納得の仕上がりに。

★ブルータス編集部も名古屋人気質に苦労したらしい。「名古屋なんて何もないよ」という謙遜でネタが見つからずにどうしたものか、やめようかと思ったこともあったとか。過去の福岡、札幌とは違ったようだ。

★大竹さんは名古屋を代表するアイコンとしてナナちゃん人形を推薦。いろんな衣装のナナちゃん写真を提供したそう。

★モザイクアートも名古屋のストリートアートとして紹介。

★ブルータス「名古屋の正解」ではラジオが取り上げられていた。東海ラジオは3番組がエントリー。「ひるカフェ」は引っかからず。

★ファッションブランド「ビームス」が名古屋企画展開をする。ミシュラン、ブルータスと続き、名古屋に注目が集まっている? 少し前の名古屋バッシングの反動か?

★ブルータスの「名古屋の正解」というブルータスの考える正解。たとえばお勧めの店とかについて皆さんの好きな店が載ってなくても「違う」と否定する、またそれを「正解」と鵜呑みにするのではなく、皆さんが考え「答え合わせ」を楽しむことがポイントかと。

★こんだけ名古屋推しをしているのに、なんとチームひるカフェの近ツリ馬場さんは他所の人名古屋のおすすめの所を訊かれて「ない!」といっているとのこと。なんじゃそりゃー!





【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!6月24日 爺さんがやってくる。ゲストは「よしもと 辻本茂雄さん」グルメの話をするとかしないとか。また月曜日お会いしましょう。