源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

8.23 491杯目 「シャンソン」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 491杯目。
≪シャンソン≫
今日のゲストはワハハ本舗の梅垣義明さん。夜行われるシャンソンリサイタルの前にスタジオに遊びに来てくれました。という訳でテーマはシャンソン。フランス語で「歌」自体を指す言葉のようです。


WAHAHA本舗 梅垣さんとともに


きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、音楽家 スギテツの「杉浦哲郎」さん

○今日のテーマは 「シャンソン」

○内容はというと…

★杉浦さんは梅垣さんの歌伴のピアニストでいろいろな音楽の勉強をしてきたという経歴あり。その後も猫ひろしさんにピアノを教えるなどワハハ本舗との関わり続いた。今もツアーがあれば参加する間柄。

★「シャンソン好き」梅垣さんは美輪明宏さんに憧れた。老舗「銀巴里」で目の前で歌われた「ボン・ボヤージュ」に感動した経験が。

★女優とかお金持ちのおばさんが気楽にシャンソンに手を出すことがあるけど、そんなにシャンソンは甘いものじゃない!とのこと。

★シャンソンは歌い手の意志でテンポの上げ下げができるそうで、結構気ままに「わがまま」に歌うことができるようです。それが他分野の人がシャンソンをやりたがる理由かもしれない。その分、伴奏するピアニストは大変。

★梅垣さんは「ろくでなし」を歌いながら鼻から豆を飛ばす技で知られますが昔は煙草を鼻の穴に入れてふかしていたそうです。健康から考えればこの変更は正解かも。

★杉浦さんの結婚式に梅垣さんが出席され、杉浦さん自身がピアノを弾く中、梅垣さんが親族にむかって鼻から豆を飛ばすというシュールな一幕もあったそうです。

★梅垣さん曰く「シャンソンは人生。歌の上手い下手じゃない。」


【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!8月26日 ピンチヒッター森由貴子さん テーマは「グルメ」・・。レポートでいろいろなもの食べてそうです。では月曜日お会いしましょう。