源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

10.4 520杯目 「 名古屋文化 」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 520杯目。
≪名古屋文化≫
もう10月というのに暑いまま。さんまも安く出てこないし・・。せめて文化で秋を感じましょう。ということで今日は文化の話。ご清聴ありがとうございました!


名古屋踊りの手ぬぐいを持って


きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、名日本舞踊西川流四世家元「西川千雅」さん

○今日のテーマは 「名古屋文化 」

○内容はというと…

★西川さんは先日、今池でのんできた

★西川さんが深く関わる「やっとかめ文化祭」が10月26日から始まります。くわしくはこちら。https://yattokame.jp 

★11/2土曜14時からは郡上踊りで踊る郡上節と名古屋のかかわりについて取り上げる「芸どころ郡上と名古屋 〜名もなき民の唄にこめられた想いとは? 」。西川流は深く郡上節にかかわっているとのこと。ここでは80歳の唄い手が、魂をこめて渾身の踊り唄を披露します。

★11/16土曜にはお茶の講座も。お茶と言えば重要なのが難しい所作。形から入るのが日本文化。最初は分からずともやっているとそれぞれの所作の意味が「そういうことなんだ」とわかってくるそうです。外国人は「なぜこんなことをしなきゃいけないんだ。無駄じゃなーい。」というそうなんですが、続けると納得することもあるのだとか。

★11/16土曜14:00〜15:30には「文ちゃまの正調名古屋弁講座」。本物の名古屋弁が聞けるそうです。正しい名古屋弁では「おみゃあさん」は間違いらしいです。そんな名古屋弁のエッセンスをぜひ。


【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!10月7日 テーマは「紙一重」。野球解説者井上一樹さんが登場。是非お聞き下さい。