源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

10.11 525杯目 「故郷」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 525杯目。
≪故郷≫
遠くにありて想うもの…と言ったのはマルコ(母をたずねて三千里)だったかヤマトの諸君(イスカンダルにいるらしい)だったか・・誰でしたっけ??


会話AIアプリにたぶらかされたらしい鹿目さんと


きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、劇作家・演出家の「鹿目由紀」さん

○今日のテーマは 「故郷」

○内容から一部抜粋すると…

★源石アナ、大阪に帰り友人宅を訪ね、近くでタクシーで降りて自信満々に向かったのですが、家がわからなくなっていて10分ほど右往左往。 記憶ってそうとう劣化しますね。一筋違う道沿いを探していたようです。

★鹿目さんは家族の事情で実家の会津若松に一日。正月以外の普段帰らない季節に帰ると故郷のいつもと違う美しさを感じるそうです。この季節、稲穂が実った田んぼが広がる風景は本当に素晴らしいとのこと。

★鹿目さんは会津盆地に位置する会津若松では山からの圧迫感を強く感じていた。今回帰ってみるとそうした感覚がなくなっていたことに驚いたそう。そこから飛び出してしまったことによる心境の変化があるのかもしれません。

★源石家では子供がトトロのDVDを日に6回も見ているそうで、そこで描かれている風景が故郷と刷り込まれているような感じが。

★勿論、言葉では強く感じる。親から食生活について注意されたりするととくに帰郷感が。味付けも然り

★実は鹿目さんの実家は引越しをしたので子供時代を過ごした家ではないものの、それでも「ふるさと」と感じている。

★源石アナ、鹿目さん共に名古屋住まいが実家よりも長くなり名古屋に「ふるさと」と感じるようになった。


などなど


【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日10月14日 テーマは「鉄道と体育」。杉浦哲郎さんがゲストです。是非足をお運び下さい。