源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

11.8 545杯目「爬虫類」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 545杯目。
≪爬虫類≫
爬虫類と両生類の違いって判りますか?漢字で書けないのが爬虫類、書けるのが両生類です。私にとってはそれだけ…。


二人と一匹・・・


きょうはこんな内容でした。



○今週のパートナーは、劇作家・演出家の「鹿目由紀」さん

○今日のテーマは 「爬虫類」

○内容から一部抜粋すると…

★今日は鹿目さんはペットを連れて登場。ニシキマゲクビガメの錦織さんがスタジオに。今回は運搬用のガラスケースに入れての登場。推定13歳で25センチくらい??ケースから出ようとガシガシ動いてました。どちらかいえば臆病な種のようです。メス。

★飼い始めたきっかけは近所に亀専門店?があった為。 普通のミドリガメなどに比べてちとお高めだったとのこと。

★長いこと飼っていると亀も脱皮するそうであの亀の甲の六角形で剥がれていくとのこと。

★飼っていると亀にむけての独り言が増えるらしい。作家の鹿目さんは行き詰まった時などに「書けないよね?」なんて話しかけているそうな。

★エサは市販の亀のエサ、そして小エビ。結構グルメかも。

★寿命は45年。まかり間違うと飼い主よりも長生きするなんてことも…。

★リスナーアンケートでは7割が爬虫類嫌いでした

などなど


【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日11月11日 テーマは「高齢者の仕事」。是非足をお運び下さい。