源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

11.28 559杯目 「 終電繰り上げ 」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 559杯目。
≪終電繰り上げ≫
宵っ張りに痛いのは「終電繰り上げ」。男性に痛いのは「股間蹴り上げ」ですね…。ご清聴ありがとうございました!


時刻表を持って終電に奔る図??


きょうはこんな内容でした。



○今日のテーマは 「終電繰り上げ 」

○内容はというと…

★東京の電車は遅くて速い。なので終電乗り遅れても始発までの時間が短いため、飲み屋で朝までというルーティンが組みやすい。なので始発の混み方がかなりのもの。

★一方もともと関西は比較的遅い感じ。主要都市の大阪から神戸までを走らせたりするため結果的に遅くなりがち?

★その関西で「繰り上げ」傾向進む。夜間の線路メンテナンスの労働環境を良くしなければという理由が。短いメンテ時間では多くの人数が必要となるが人手不足が深刻だからねえ。

★そして関西の主要駅では5年前に比べで終電利用者が8割台に減少。働き方改革 の成果でしょうか。繰り上げもむべなるかな。

★大須ういろのCMではないですが名古屋の夜は早い。11時になると真っ暗である。やっぱり名古屋の終電は早め。

★リスナーさんの意見ではナイターの終わり時間と絡めて繰り上げを心配する向きも。

★書いてる時点で 繰り上げ賛成59% 反対41%という結果に。







【クリック】radikoで聴けます

来週月曜日!11月29日 テーマは「メディアの三ヶ月」。パートナーは久方振りの小川明子さん(名古屋大学大学院准教授)。是非お聞き下さい。