源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

12.9 566杯目「シチュー オン ライス」 きょうのひるカフェ

 

12月9日 566杯目のテーマは

《シチューオンライス》

そもそもシチューってなに?どこからやってきたの?

 

ご清聴ありがとうございました!

 



 

今日はこんな内容でした


 

Twitterアンケート:【シチューオンライスは?】

①あり    69%

②なし    31%

                                   ※12月9日14時現在

                     

〇冬のごちそうの定番といえばシチュー!!では、そもそもシチューってなに?

〇クリームシチュー、ビーフシチュー、はたまたトマトシチュー・・・本来は「野菜やお肉、魚介類を出汁やスープで煮込んだ煮込み料理。じゃあ、スープとは何が違うの?それは、メインディッシュになれるか、前菜になるかの違い。

〇「stew(シチュー)」英語では「とろ火で煮る」という意味の調理法で、メニューの名前ではない。ハヤシライスはそれほど煮込まない=シチューされていないからシチューではない。

〇ハウス食品が二年前に実施した「シチューをごはんにかけますか?」アンケートでは【ごはんとは分ける:58%】【ごはんにかける:42%】に。【許せる:82.8%】【許せない:17.2%】という結果に。

〇シチューの始まりは遠く紀元前500年頃の西ヨーロッパに遡る。金属製の大きななべに食材を入れて長時間火にかけて食べる料理に発する。

〇正式な日本伝来の記録はなく明治時代中頃に突然登場、「シチュー(牛・鶏うまに)の注釈が入っていたそう。戦後になって全国に浸透したがあくまでもビーフシチュー。また、一説には東郷平八郎が帰国後にシチューを作らせたのが結果「肉じゃが」の誕生だったという都市伝説も。

 

♥♥♥たくさんのメッセージありがとうございました♥♥♥

 

今週は日替わりのアンケートに参加するだけで

「源石が選んだ名古屋名物」を

日替わりでプレゼント

きょうのプレゼントはこれ↓でした!



 

《ドラカフェ~背番号物語~》

今週は、背番号「29」の物語をお送りしています。

 

 


【クリック】radikoで聴けます


 

あすは《 絵文字》をテーマにお送りします

どうぞお楽しみに!!