源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

1.9 589杯目 「盗む」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 589杯目。
≪盗む≫
ルパン三世「カリ城」で銭型警部の名言がありましたね。盗んで一番罪なのは「心」なのね。ご清聴ありがとうございました!


年賀状が届く→喜ぶ→当たっていても返しませんよ。


きょうはこんな内容でした。



○今日のテーマは 「盗む」

○内容はというと…

★「男はつらいよ」の今作のアイデアは横尾忠則さんが自分が出したものだと言っているとかいないとか。盗んだといえるかどうかしら?

★盗撮って言葉も昔は辞書にのっていなかったらしい。かつては「隠し撮り」という言い方だったようです。条例でも盗撮摘発を目的とした改正が相次いでいます。パンツなんて布きれなのに見て楽しいのかなあ。

★職場窃盗も相次いでいます。日経の記事によるとJR九州からは新型車両の内部資料がオークションに出ていることが判明、調べると社員が売っていたことが分かったとのこと。あと、神奈川県ハードディスク事件も言わずもがな。オークションなどでさばきやすくなったことが職場窃盗を助長させているようです。

★ゲームデータの改ざん(プログラムをいじってキャラクターをべらぼーに強くする)という犯罪もあるそうですが、これも課金制のゲームからしたらアイテムやキャラクター強化の課金を盗まれたといえる訳ですね。盗まれるものも世につれ・・・。


【クリック】radikoで聴けます

金曜日1月10日 テーマは「抱負」。パートナーは劇作家の鹿目由紀さん。是非お聞き下さい。