源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

1.16 594杯目 「メモリアル」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 594杯目。
≪メモリアル≫
東海ラジオのメモリアルは引越し前の旧社屋から持ってきた(なぜ!?)ゴミ箱くらいでしょうか…。それ以外に持ってきたのは雨戸や引き戸の効果音を出すための道具かなあ。ご清聴ありがとうございました!


多分40年はいっているだろう旧社屋からのごみ箱・・・。


きょうはこんな内容でした。



○今日のテーマは 「メモリアル」

○内容はというと…

★メモリアルといえば、つい先日、ウィンドウズ7のセキュリティサービスが終了。パソコン、ネット界ではメモリアルどころか短期間で使われなくなったソフトやOSが死屍累々。

★東京五輪の遺産を見せる施設が閉じてしまって2014年から宙に浮いているそうな。新国立競技場の中に収めるはずだったのが、競技場が当初案から縮小されたので入れることができなくなってこの体たらくに。ちなみに前回の時の聖火トーチやユニフォームやメダリストのアイテム等々。今は仮倉庫住まいだそうです。

★2020年東京五輪でも記念アイテムはどこへいくのか不安な状況に。メモリアルなものというのは収める場所があるから残そうという意思が生じるという面もあるので、残されないという危惧も、

★前回オリンピックは武道館がメモリアル施設ですが、万博はというと基本的に一過性の施設なので取り壊しが基本。パリ万博のエッフェル塔も壊す筈だったとか。大阪の太陽の塔はいまだに健在。

★大阪万博のパビリオンにも生き残ったものがある。ウルグアイ館のガラスを自宅に移設した強者が。他にも移設されてお寺になったものも。確かにネパール館とか寺に向きそう…。

★今、太陽の塔は中の予約見学ができるので生きているうちにどうぞ。ちなみに姉妹版・若い太陽の塔はモンキーパークにリニューアルされて屹立してます。


【クリック】radikoで聴けます

金曜日1月17日 テーマは「一日一鯱」。パートナーはフリーライターの大竹敏之さん。是非お聞き下さい。