源石和輝 ひるカフェ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

3.26 644杯目 「個食」 きょうのひるカフェ

「ひるカフェ」 644杯目。
≪個食≫
直接は関係ありませんけど一人で食べる『ぼっち飯』ってそんなに寂しいのでしょうか??老後の為に独り耐性を強くしておいた方が良い気が‥。ご清聴ありがとうございました!


鬼勤務の為、昼飯はコーヒー1杯らしい源石アナ。


きょうはこんな内容でした。



○今日のテーマは 「個食」

○内容はというと…

★個食、一人で食べること。ひるカフェリスナーは一人飯派が多数。

★源石アナは最近は一人飯。忙しいので帰宅して家で食べても一人飯。ついでに朝飯も子供が学校がないので寝坊モードで時間がずれて家族バラバラの時間で食べ個食状態。

★老後夫婦の食事は大きな問題に。退職後、家にいるようになる夫と、外出がちな妻がすれ違い昼飯どうするという訳です。用意しない妻に不満を持つ夫、要求されることにいら立ち亀裂が!!なので食事別々の方がうまくいくのではという見立て。

★家族との食事を大切にしたいという気持ちと能率よく時間を利用したいという思いの葛藤がどこでもあるのでは。

★一緒に食べたいという気持ちになる、たとえば「小鍋」を使うといったような工夫もかも?

★メッセージではコンビニに好きな時間に各自が好きなものを買ってきて食べるというご家庭も。

★ちなみに私スタッフはパソコン打ちながらカップ麺かパンですな。周りに人はいるけど個食です。


【クリック】radikoで聴けます

金曜日3月27日 テーマは「遠隔」。テレワークとかテレなんとか今注目されてますよね。教育現場などでもいろいろ利用されているようです。パートナーは名古屋大学大学院准教授 小川明子さんです。