LIFESTYLE MUSIC 929

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

6月かよ! はぇえよ!!! 酒井雄二(ゴスペラーズ)

LIFESTYLE MISIC 929 Monday Edition!
起きてるみなさんに、直接話しかけてるゴスペラーズ、酒井雄二です!


6月かよ! はぇえよ!!!
あっちゅーまですねぇ。

番組が始まったのはいつのことだったか……。
もう思い出せないくらい、遠く感じます。


〈知ったかコーナー(仮)〉

こないだスタッフと地ビールのお店に行ったら、大手メーカーの銘柄ではないビールがたくさん並んでいて、
『◯◯◯◯◯ IPA』とやたらたくさん書いてある。でも、俺は『IPA』が何だかわからない……。

でも、
「すいません、IPAって何ですか?」
ってお店の人に聞くと
「IPAも知らずにクラフトビールの店に来てるのか……」
と薄笑いで迎えられそうで、聞けないなと思ったの。

俺が取った作戦は、指差し。
「これ、秋田のこれ、お願いします」
って。IPA(アイピーエー)っていう読み方が合ってるかもわからないわけですよ。『イーパ』かも知れないし(笑)

というような、みなさんの『知ったか』話がありましたら、お寄せください!


※IPA(アイピーエー)……India Pale Aleの略。ビールの一種。



〈酒井雄二が聴いてきた曲 その1〉



I Adore Mi Amor / Color Me Badd

80's R&Bシーンでチャート上位に食い込んだ、ハモりのグループの一角。

グラミーのアワードでアカペラでパフォーマンスしたのを黒沢が観まして。黒沢バンド略して『黒バン』というアマチュア時代のグループでカバーして、マネっこして歌ったグループです。

アカペラでやろうとするとこのコード感がつかみどころがなくてね。Color Me Baddの曲は変わった展開をするというか、トリッキー成分もけっこうあるんですよ。

今になって聴くと、こういう曲だったかと思います。



〈酒井雄二が聴いてきた曲 その2〉



End Of The Road / Boyz II Men

90年代ボーカル・グループの頂点ですね……Boyz II Men!

教科書ですね。一斉を風靡しましてね。チャート上位にこんなにいたボーカル・グループもないと思います。1992年から97年の間に、No.1ヒットが5曲。R&Bシングルチャートにトップ10入りが12曲。全世界の売り上げが6,000万枚。グラミー賞獲りまくり。

ネイザン・モリス、マイケル・マッケリー、ショーン・ストックマン、ウォンヤ・モリスの4人組。学生時代の仲間からデビューしたというのも、ゴスペラーズと近いし。ベース・ボーカルがいたというのも、当時すごく親近感があった。なぜか? ベース・ボーカルがいると、古き良きオールディーズ、オールド・スタイルなアメリカン・ミュージックのレガシーを継承することができるんですよ。ここが非常に特徴的だった。

彼らの最大のヒット曲は、そのようなオールド・スタイル・ソウル・ヒッツというか。俺らよりも上の世代の人たちにも届けたい、みたいな曲が、名将・ベビーフェイスの手によって蘇った! どこか懐かしい感じの曲。

当時としては、ニュージャックスウィングみたいなモータウン・フィリーもある一方で、このような落ち着いた正統派王道バラードがヒットしたことを噛み締めながら……。




現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

ゴスペラーズ オフィシャルサイト Gostudio


+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!

目指せ! ソロドラヂカラ!!
酒井雄二のドラ力UPのために、ドラゴンズ&野球の「これを知っておけば大丈夫!」という情報をお寄せ下さい!

サカイの車窓から
みなさんがオススメする風景を教えてください!

見切れのブルース
みなさんの日常で起こった、ちょっと切ない出来事を紹介してください!

知ったかコーナー(仮)
みなさんの『知ったか』話がありましたら、お寄せください!


その他、番組でやって欲しいこと、酒井雄二に話したい事、質問、フツオタ(普通のお便り)など何でもOKですので、番組までお送り下さい。メアドは、sakai@tokairadio.co.jpまで。

+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

6月5日(月)OA
M1. STEP! / ゴスペラーズ
M2. スペツナズ / 岡崎体育
M3. I Adore Mi Amor / Color Me Badd
M4. End Of The Road / Boyz II Men
M5. ゆくてに / ゴスペラーズ