LIFESTYLE MUSIC 929

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

H△G 【第52回 卒業記念日 】 H△G 過去の担当パーソナリティ

 

TOKAIRADIO × TSUTAYA LIFESTYLE MUSIC 929

東海ラジオとTSUTAYAがレコメンドする、「今」のアーティストが皆さんのLIFESTYLEをより一層楽しくするために、様々な音楽を提案していくMUSIC PROGRAM。

 

毎週火曜 夜26時~26時30は

H△Gが担当!

 



 【 H△G 】  

 ボーカル(Chiho)+ コンポーザー&クリエイター集団 = H△G(ハグ)

ボーカル「Chiho」を中心に、サウンドコンポーザーチーム、
ミュージシャンチーム、レコーディングエンジニアチーム、
デザイナーチームによって構成されるクリエイター集団の総称。

青春期の「葛藤」や「胸の痛み」、そしてその「蒼さ」を、
言葉やサウンド、デザインで表現している。

Official HP:http://hag-official.jp/

Twitter:H△G

 

 ★「H△G的記念日」

9月26日は『卒業記念日に決定!!!

とうとう、この記念日を迎えてしまいました!

★H△G Chiho・Shokoのライフスタイルミュージック!

Chiho・Shokoのそれぞれの日常に寄り添う音楽をお届けするコーナー。H△Gでは見えてこなかった2人の素顔が分かるかも!?ということで、

今回のテーマは『私達の卒業ソング』

今回、Shokoがセレクトしたのは

Hand in Hand / livetune feat 初音ミク

歌詞に注目!これをきいてH△Gって気持ちになる?

H△Gを好きな人には応援歌となるはず!

ぜひ、きいてみてください!

▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△

最終回という事でメッセージがたくさん届きました!

この1年間を振り返った感想や最後に解決してほしい悩み事など・・・

みなさんの気持ちがメッセージに込められていて、二人は涙・・・していませんが

感謝の気持ちでいっぱいでした!

▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△

 

▽ 9月26日(火)にお届けした楽曲 ▽

① 星見る頃を過ぎても/ H△G

② Hand in Hand / livetune feat 初音ミク

③  陽の当たる場所 / H△G

④ 夏の在りか/H△G

 

番組Twitterもフォローよろしくお願いします!!!

H△G 【第48回焼肉をいっぱい食べる 日 】 H△G 過去の担当パーソナリティ

 

TOKAIRADIO × TSUTAYA LIFESTYLE MUSIC 929

東海ラジオとTSUTAYAがレコメンドする、「今」のアーティストが皆さんのLIFESTYLEをより一層楽しくするために、様々な音楽を提案していくMUSIC PROGRAM。

 

毎週火曜 夜26時~26時30は

H△Gが担当!

 



 【 H△G 】  

 ボーカル(Chiho)+ コンポーザー&クリエイター集団 = H△G(ハグ)

ボーカル「Chiho」を中心に、サウンドコンポーザーチーム、
ミュージシャンチーム、レコーディングエンジニアチーム、
デザイナーチームによって構成されるクリエイター集団の総称。

青春期の「葛藤」や「胸の痛み」、そしてその「蒼さ」を、
言葉やサウンド、デザインで表現している。

Official HP:http://hag-official.jp/

Twitter:H△G

 

 ★「H△G的記念日」

8月29日は『焼肉をいっぱい食べる日に決定!!!

今週もGt.YutaとDr.Takeshiが参加!

8月29日は「焼肉の日」H△Gは何かと焼肉を頻繁に開催している。

焼肉に行けば胃袋も自分も納得する。

好きな部位はChihoは牛タン(ねぎの乗ったやつ)、

Yutaはハラミ、Takeshiは豚トロ、Shokoはセセリ、

こんな深夜2時に焼肉の話をするなんて・・・・

★H△G Chiho・Shokoのライフスタイルミュージック!

Chiho・Shokoのそれぞれの日常に寄り添う音楽をお届けするコーナー。H△Gでは見えてこなかった2人の素顔が分かるかも!?ということで、

今回のテーマは『夏の終わりに聴きたい曲』

今回、Takeshiがセレクトしたのは

 青いベンチ/ サスケ



高校球児だったTakeshiは毎日、練習中にこの曲をよく聞いていた思い出の曲。

もちろん、野球部のベンチは青・・・と思いきや赤いベンチでした・・・。

▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△

もう8月も終わってしまいます。

H△Gは8月に鎌倉で星町ミーティングを開催したり、

岡崎でメジャーデビューライブ"夏の在りか"を行ったり、

夏を満喫!ということで

夏休みの宿題!と題して作文

ChihoとShokoに書いてきてもらいました!!

2人とも個性的な作文。小学生っぽさが出ていましたね(笑)

やり残したことは・・・花火!(by.番組スタッフ)

▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△

そういえば、実演メンバー4人揃っているのにba.行人がいない!

現在、行人は台湾に行ってます。遊びではなく、某アーティストの台湾でのライブに同行。そんな行人からメッセージが届いてます。

Q.台湾のお土産は何がいいですか?できれば、安くてかさばらないもので。

これはフリかな?と思ったメンバーは、

手がいっぱいついた像のかぶりものをした銅像?

茶器をいっぱい買ってきて、みんなでお茶パーティをしたい!

と、みんな言いたい放題・・・。

さて、いったい何を買って来てくれるのでしょうか?楽しみ!

▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△

H△G、メジャーデビューシングル

『夏の在りか』

7月26日(水)リリース!!

CD詳細はコチラ!

http://hag-official.jp/natsu-no-arika/



 

▽ 8月29日(火)にお届けした楽曲 ▽

① スーベニールの花束/ H△G

② 青いベンチ/サスケ

③  secretbase~君がいた夏~ / H△G

番組Twitterもフォローよろしくお願いします!!!

▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△

▼ 募集中 ▼

H△Gへの質問・応援メッセージ、また、お悩みを解決する「Great Teacher H△G」、身の回りの謎を解決する『名探偵H△G』に関するメッセージでもなんでもOK!

【 宛先 】

ハガキ: 〒461-8503 東海ラジオ LIFESTYLE MUSIC 929 「H△G」係

メール:  hg@tokairadio.co.jp

FAX: 052-961-0077 LIFESTYLE MUSIC 929 「H△G」係

 

▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△▽▲▼△

 

複雑骨折級に噛み倒し!!! 酒井雄二(ゴスペラーズ)

LIFESTYLE MUSIC 929 Monday Edition!
はいっ! はじmぁnTっrんた◯っ……ア〜〜〜〜〜〜ッ!!!! いきなり噛む〜! きついわー。

これも夏があちーからですよ。きっとそうに違いない!

脱臼どころか複雑骨折みたいな噛み方……!






〈酒井雄二が聴いてきた曲〉



イケナイコトカイ / 岡村靖幸

岡村靖幸さん。語りたい人はいっぱいいると思うんだ。そういう人は絶対に「岡村ちゃん」って呼ぶよね。

1965年、兵庫県生まれのシンガーソングライター。当時のEPICソニーに所属していた鈴木のマーチンさんや渡辺美里さんなど、ノリにノッてるアーティストの一番売れてる曲ばかりを集めた、ショーケース的なお試しのベスト盤「BEAT EXPRESS」というアルバムがあったんです。あまりに好評で、2、3と、どんどん出るんですが。

子どもの頃でお金がなくレンタルで借りて聴いたんですが、バービーボーイズを聴こうとしたのにいきなり岡村靖幸さんの「イケナイコトカイ」に衝突しちゃうんだよ。「ラブ」「セックス」「キス」って言ってるわけ。中高生の頃だったから、いけないことだと思ちゃう。まだ理解ができなかった。

今となっては、濃厚なラブ・バラードのボーカル表現がすごいじゃないですか。当時の日本語にはなかったネチっこさ、濃ゆさを出していますよね。

酒井少年の目線から見て「やべー、この歌い方は新しすぎる!」という言語感覚を感じたののは、バービーボーイズと岡村靖幸さんその人なんですよ。

日本語は「五七五」と言いますが、基本的にひとつの音符にひとつのひらがな。音が二つだったら「あか」「あお」など。岡村靖幸さん以降は「バーボン」など一つの音符に倍の数の言葉を詰めてくるんです。これによってスピード感がぐっと増して、ひらがなの日本語の世界では出なかった、洋楽のリズム感が出るようになるんです。

ここで俺は革命が起きたと思った。バービーボーイズなら音符が四つに対して「ご・めん・な・さい」。そういう載せ方がこの時代に起きた。俺にとってグラウンド・ブレイキング。地割れが起きるような事態。「あ、かっこいい!」となった。こういう日本語の扱いの革命がひとつ。

もうひとつは、後のヴィジュアル系などに影響を与えたであろう、濃厚で耽美的なボーカリゼーション。発生、吐息、甘いささやきなどの扱い。この辺が、岡村靖幸さんの歌唱には大量に含まれていました。

それゆえ、ちびっこの俺には受け付けられなくて、一回敬遠しちゃった。ジャケット写真などにナルシスティックな部分が出てるわけですが、それは後から考えると、洋楽の世界ではプリンスがやっていたことなんだよね。だんだんわかるようになった。

自分の曲で日本語の載せ方を考えることを、ゴスペラーズでも何度か試みたりするんだけど、トータルで挑戦していけるようになったのはアルバム「Soul Serenade」あたりからかもしれない。





現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

ゴスペラーズ オフィシャルサイト Gostudio


+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!

目指せ! ソロドラヂカラ!!
酒井雄二のドラ力UPのために、ドラゴンズ&野球の「これを知っておけば大丈夫!」という情報をお寄せ下さい!

サカイの車窓から
みなさんがオススメする風景を教えてください!

しったか
「あ〜、それわかるよ!」みなさんの、知ったかぶり話を紹介してください!

見切れのブルース
みなさんの日常で起こった、ちょっと切ない出来事を紹介してください!



その他、番組でやって欲しいこと、酒井雄二に話したい事、質問、フツオタ(普通のお便り)など何でもOKですので、番組までお送り下さい。メアドは、sakai@tokairadio.co.jpまで。

+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

8月28日(月)OA
M1. 熱帯夜 / ゴスペラーズ
M2. Sexy Love / NE-YO
M3. イケナイコトカイ / 岡村靖幸
M4. だいすき / 岡村靖幸
M5. reborn / ゴスペラーズ

第48回 怪談話スペシャル② Yogee New Waves 過去の担当パーソナリティ

当初は、一夜限りでお届けする予定だった「Yogee New Wavesの怪談話スペシャル」ですが、先週の放送でメンバーが熱望した為、今宵も行いました・・・。




先週に引き続き、この夜も、リスナーの皆さんから頂いた「怪談話」に加え、メンバー本人が持っている怪談話を紹介。先週、ボンちゃんがセレクトしてくれたものの、機材トラブルでお届け出来なかった。ロック史上最大のイノセンスThe Shaggsの「My Pal Foot Foot」をOA出来て良かったです・・・



ライブ情報:

8月27日、日曜日、山中湖『スウィート・ラブシャワー』 、9月2日、土曜日、大阪『OTODAMA’17 音泉魂』9日、土曜日、川崎『BAYCAMP 2017』、23日、土曜日 松本『りんご音楽祭』 10月7日、8日の 富士山麓『朝霧JAM』!  そして、10月21&22日、豊田スタジアム外周で開催の『トヨタロックフェスティバル2017』

 

そして、これまでに様々なバンドとのツーマンライブを実現してきた自主企画「Dreamin’ Night」を、なんと、全国10箇所で行う事になりました! この辺りでは、11月4日、土曜日、浜松のFORCE、17日、金曜日、矢場町のクラブ・クアトロです!チケットの一般発売は、来月9月9日、土曜日!  

詳しくは、バンドのオフィシャルHPでチェックして下さい!

 

現在、お近くのTSUTAYAさんで、彼らのニューアルバム『WAVES』をレンタル出来るので、未だ聴かれていない方は、是非、チェックしてみて下さい!

現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、 「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」の全パーソナリティの楽曲を音楽レンタルコーナーにて特集しています! 是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

サイマジョ.。.:*・゚゚・* 大森靖子 過去の担当パーソナリティ

LIFESTYLE MUSIC 929 Wednesday Edition!
こんばんは! 超歌手の大森靖子です!


今回のテーマは「コンビニで絶対買うもの!」

ツアーに出た時に、化粧水など小さいのを結構忘れるので、コンビニの化粧品売り場を活用しています。メイクを落とすために、ビオレの「ふくだけコットン」を何回買ったかわからない(笑) めっちゃたまって、常にリュックに2〜3個入っています。

その他、コンビニで絶対に買うものは……セブンだと「ナッツたっぷりマカダミアナッツクッキー」と「ミニ もちチーズ」。ローソンは「ミニエンゼルパイ」。ファミマは圧倒的に「スパイシーチキン」。

黒烏龍茶も買っちゃいます! 効能よりも味が美味しい。

テレビの「ワイドナショー」で、ダウンタウンのまっちゃんが、黒烏龍茶を飲む人をめっちゃバカにしててショックでした(笑)


黒烏龍茶、美味しいんだもん!


大森靖子「サイレントマジョリティー」



欅坂46のこの曲をカバーするに至った経緯はいろんな所で話しているので、検索してください(笑)

私は今29歳ですけど、夢を見ることで孤独になりながら、好きなことをやって誰とも群れずにやってきた人間なので、まんま私の曲だなと思ってました。

この曲を大森靖子として歌うということは……、これまで生きてきてやっといろんな物を手にいれた状況である今の私の表現。

でも、まだ手にいれていない物もあるし、そういう物に対して世間がこうなれという気持ちではないんです。その道を生きてきた人間として、誰にどう提示していくか?ということを考えました。

「30年間こういう風に生きてきたから、私が生きてきた90年代のJ-POPの音で始めてください。こういう物を聴いてきました」とアレンジ担当のクラムボンのミトさんにLINEで送ったんです。それを最新版でカッコよくしてくれました。

さらに「私は、この曲で『魔法少女まどか☆マギカ』のまどかになって、『概念』になります!」「私はすべてを捧げて死ぬ気で行きます。この曲でその境地まで行ってください!」と伝えてこのアレンジになっているんですが……どうですか? 伝わりましたでしょうか?(笑)

ミュージックビデオも撮影したんですよ。ダンサー・TAKAHIROさんのダンスも付いた、欅坂46の完璧なミュージックビデオに対抗しなきゃいけないと考えると大変ですが、いつもミュージックビデオを撮ってくだっさってる番場秀一さんが「お金とかいいから、この曲は撮らせて!」と言ってきてくださったんです。

で、番場さんが書いてきてくれた脚本が、私が『概念』になると言った話とまんま同じ内容だったんです。何の説明もしていないのに。びっくりして。本当に感動しちゃって……。

まどかちゃんのように「これは宇宙に行けたわ〜」と思いました(笑) 感動のミュージックビデオになっております。そちらもお楽しみに!



お・や・さ・ゆ・み・ん!





現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!


★ニューシングル「draw(A)drow」8月30日リリース!


[CD+DVD]¥2,500(本体価格)+税 AVCD-83889/B


[CD only]¥1,000(本体価格)+税 AVCD-83890


<収録内容>
-CD-
M1:draw(A)drow
M2:わたしみ
M3:サイレントマジョリティー

-DVD-
draw(A)drowミュージックビデオ、その他映像収録


★9/27(水) 弾き語り(的)ベスト(的)アルバム『MUTEKI』リリース!
大森靖子公式サイト


+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!
大森靖子への励まし、質問、お願いなど何でもOKですので、
番組までお送り下さい。メアドは、os@tokairadio.co.jpまで。

感想や実況などのハッシュタグは…… #せいこりん

+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

8月22日(水)OA
M1. draw(A)drow / 大森靖子
M2. サイレントマジョリティー / 大森靖子
M3. 100年待てば / 長濱ねる(欅坂46)
M4. リッスントゥザミュージック / エレファントカシマシ
M5. わたしみ / 大森靖子