LIFESTYLE MUSIC 929

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

ドロドロ発売記念でゲストが来たぞ★ 大森靖子

LIFESTYLE MUSIC 929 Wednesday Edition!
こんばんは! 超歌手の大森靖子です!

今日はニューシングル「draw(A)drow」のリリースの日です!


大森(以下、大)「私をフォローしてくれる素敵なゲストが来てくれました!」

ピエール中野(以下、ピ)「凛として時雨のドラムス担当、ピエール中野です! ついに来ましたよ。いつ来るんだろう?と、みんな待ってたと思うんですけど……」

大「そうかなぁ?(笑) それくらいポジティブに生きていきたいですね」

ピ「今日は『draw(A)drow』リリース記念! 凛として時雨の……小室哲哉じゃない方のTKが作曲とギターとプロデュース。ドラムを僕が担当。ベースは元ナンバーガールの中尾憲太郎さんという、ものすごい布陣でやらせてもらいました」

大「私がこの番組をやる前、ピエール中野さんも担当してました!」

ピ「番組の最終回は、まさかの病欠で電話出演だった!(笑) TKは前にゲストで出てくれてて、ついに(凛として時雨の)345がゲストに来てくれてたのに、病欠で会えなかった……」

大「普通さぁ、卒業アルバムとか病欠の人って右上に写真が載るけど、番組のサイトの写真……休んでた人でも345さんより顔がデカいんだね(笑)」

ピ「それは、写真を加工した人のさじ加減だから! 俺じゃないから!(笑)」

噂の写真はこちら



https://www.tokairadio.co.jp/program/lifestylemusic929/pi/

大「ニューシングル『draw(A)drow』は、歌詞の発音を気をつけて作ったんです。TKさんが作る音楽は『しっ』とか『かっ』とか、音を大事にして作っていると思っていて。共通項は、つんく♂さんがプロデュースしていた時の、ハロー!プロジェクト」

ピ「どういうこと?」

大「リズムがちゃんと聞こえるように、『か』を『きゃ』と歌いなさい、とか」

ピ「メロディーも楽器の一部的な捉え方を踏まえつつの、言葉選び」

大「モーニング娘。の『♪愛の軍団』の『あ』は、母音だからふわっとするので『わいの軍団』と歌ってて(笑)」

ピ「わいの軍団?(笑)」

大「TKさんは、意識しているわけじゃないと思うんですけど……」

ピ「自然にやってるんだろうね」

大「『におい』という歌詞を『にほひ』と歌ったり。『ほ』と『ひ』の方が、作ったメロディーに忠実にいけるなと思って」

ピ「まさか、つんく♂さんの話になるとは思わなかった(笑)」

大「私はボーカル・オタクなので。他の人の」

ピ「分析するのが好きだよね。一番初めに大森さんと一緒にやらせてもらったのは、Perfumeの『チョコレイト・ディスコ』(Chaotic Vibes Orchestra)。自分で自分への指示書みたいなのを細かく書いて来たじゃない? すごく分析してくるタイプなんだなとびっくりして。ミトさんが驚愕してたよね。そこからの縁で、今回の『draw(A)drow』のカップリング曲『サイレントマジョリティー』のカバーのアレンジで、ミトさんが参加してる」

大「ミトさんは、声優さんなどいろんな方と仕事をされていて。レコーディングする時にいろんな表現方法で、みんな音階を歌詞カードに記すらしいんです」

ピ「五線譜じゃなくて、自分のわかりやすい方法で譜面に起こすんだ」


大「みんなそれぞれ違うみたいで。線で坂のように書く人が多いそうなんです。私は音符の名前で書くんです。『ド、シ、ラ』と。それが普通だと思ってたんです。そうしたらミトさんが『初めて見た、これで書いてる人! こんな人いるんだー!』って興奮して(笑)」

ピ「へー、そうなんだー」

大「自分の曲で歌う主旋のメロディーはぴったりハメると良い結果にならないので、書かないようにしています。裏メロの時は、全部書いてぴったりあてにいくのでピッチがいいんです。カバーの時はちゃんとはめていくんですけど。だから自分の曲の『draw(A)drow』は、けっこうブレてるんですよ。ブレを直す人と直さない人がいるじゃないですか」

ピ「いるね。ちゃんと合わせたい人」

大「今回はボーカルのテイク選びをTKさんに任せたので、どうするのかなぁと思っていたら……直さずに完全にまんまでした(笑)」

ピ「インディーズ時代からずっと宅録してるような人ですからね。そういう生々しさは大切にしてる」

大「それから、誰も気づいてないと思うんですけど、『draw(A)drow』の中で私が1音だけ345さんを意識して歌ってるところがあるんです」

ピ「そうなの?」

大「『〜グレイで沈めた』の『た』の音だけ(笑)」

ピ「あそこ345なんだ(笑) そういう隠しネタがあるんだね」

大「誰も気づかない! ライブでも、なりきって歌ってる」

ピ「『わたしみ』のMVも話題になりましたけど」

大「あのMVは、楽曲で勝負したので自分しか映ってない。しかも、フワフワした自分」

ピ「あれさ、海に飛び込むじゃない? どうやって助かったの?」

大「……泳ぎました(笑)」

ピ「普通に泳いだんだ(笑) 浮き輪とか用意してた? 突発的に飛んだでしょ?」

大「どうせ飛ぶだろうだろうなと思って、あの場が用意されているということは、誰もが気づいてました(笑)」

ピ「フラグは一応立ってたんだ!(笑)」





お・や・さ・ゆ・み・ん!




現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!


★ニューシングル「draw(A)drow」8月30日リリース!

[CD+DVD]
価格:¥2,500(本体価格)+税
品番:AVCD-83889/B

[CD only]
価格:¥1,000(本体価格)+税
品番:AVCD-83890

<収録内容>
-CD-
M1:draw(A)drow
M2:わたしみ
M3:サイレントマジョリティー

-DVD-
draw(A)drowミュージックビデオ、その他映像収録


★9/27(水) 弾き語り(的)ベスト(的)アルバム『MUTEKI』リリース!
大森靖子公式サイト


★凛として時雨
http://www.sigure.jp/sigure15/

+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!
大森靖子への励まし、質問、お願いなど何でもOKですので、
番組までお送り下さい。メアドは、os@tokairadio.co.jpまで。

感想や実況などのハッシュタグは…… #せいこりん

+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

8月30日(水)OA
M1. draw(A)drow / 大森靖子
M2. DIE meets HARD / 凛として時雨
M3. 抱いてよ!PLEASE GO ON / 後藤真希