LIFESTYLE MUSIC 929

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

第5回 スパイダーマン愛 ЯeaL

LIFE STYLE MUSIC 929 

火曜前半担当・「ЯeaL」第5回目!

10月31日(火)26時からの深夜放送、ハロウィン真っ最中?

みなさんは今頃、仮装して街中を練り歩いている時間ですか?

Ryokoはハロウィンが好きじゃない!?アンチハロウィン!?

数年前から、インスタ映えといいつつ、ホラーメイク、仮装していて

ハロウィンの日は、とりあえずメイクしてUSJのホラーナイトに行く・・・

あれ?本当にアンチハロウィン?どっちや?

今年は東京で迎えるハロウィン・・・渋谷のスクランブル交差点に行ってるのかな?

 

さて、今回もリスナーのみなさんからたくさんのメッセージをいただきました!

『曲作り』に関することが多かったのでたくさん紹介しました。

これを聞けば、ЯeaLの音楽について、よくわかるとかわからないだとか・・・。

アーティストによって音楽の生み出し方が違うからおもしろいですよね?

ただ入浴中に曲が思いつき、風呂場を飛び出し

ビチョビチョのまま、ギターを抱えるのは

なんか・・・いやだから、やめてください(笑)

 

そして、ようやくコーナーとして始まった映画紹介コーナー

『りょこたんのハチャメチャMOVIE(仮)』

このコーナーは過去数百本、映画を観てきた映画の中で

オススメしたい1本をご紹介します!

目指すは!TSUTAYAのコーナー展開!

 

今回、ご紹介するのは・・・

『スパイダーマン』



スパイダーマンに対する愛が強すぎて・・・何が言いたいのか

みなさん、おわかりになったでしょうか?(笑)

スパイダーマンは3シリーズありますが、

Ryokoが推したいのは『アメイジング・スパイダーマン』です!

アメージング・スパイダーマンの好きなとこは・・・

性格がヒーロー向きじゃない。小さい事を気にして、ネガティブになって自分のせいにするとこが可愛い。

理系男子、頭が良い。ちょっとへタレやけど、めっちゃ頑張って戦ってる。などなど

♡♡とにかく結婚して欲しい♡♡!!!!!らしいです。

Ryokoのことが好きなリスナーは、Ryokoが結婚したいアメイジングスパイダーマンをぜひ見てください!

Ryokoと結婚したいあなたはスパイダーマンになればいいのです!!

 

ということで・・・TSUTAYAでの展開を目指すためポップを書いてみました!

 



【ライブスケジュール】

★Ley LINE Festival 2017

11月18日(土)愛・地球博記念公園・モリコロパーク

w/多数

 

★ЯeaL Яock Яevolution ~ЯeaL 5th Anniversary Special ONEMAN~

5周年を記念した東名阪ワンマンツアー!!

愛知公演は12月22日(金) 名古屋CLUB UPSET

 

≪募集≫

番組ではみなさんからのメッセージ・質問を受け付けています!

メールはreal@tokairadio.co.jp まで

 

ЯeaL 公式HP: http://www.realgirlsband.com/

 

 

豆炭、知ってます?? 酒井雄二(ゴスペラーズ)

LIFESTYLE MUSIC 929 Friday Edition!
ゴスペラーズ、酒井雄二です。


実家では昔の暖房器具、豆炭っていうのを使っていたんですよ。

豆炭って知らないでしょ?

農協とかで買ってたんです。

七輪の練炭はまあまあわかるでしょ? ああいう炭の塊がちょっとした切り餅くらいの大きさになっていて。火を付けて赤く熱してから、30センチ四方くらいの暖い入れ物に閉じ込めて、それをこたつの中にセットするんです。これが豆炭のこたつ。

こたつの布団をめくっても赤く光っていないんです。温風も出てこない。ただひたすらに熱源が入っている。豆炭は完全に焦げちゃった餅みたい。

時々換気しないと、猫が心配になったりして!
幸い猫の具合が悪くなったことはないですが。




〈酒井雄二が聴いてきた曲〉



On & On / Erykah Badu

エリカ・バドゥは先ごろ来日を果たしまして。絶賛のライブ評ばかりがSNSを飛び交っていました。

登場した90年代後半、エリック・べネイやディアンジェロなどと同じ流れとして扱われていたような記憶があります。

大地に根を張った、ちょっとアーシーなオーガニックな……この辺の言葉が多用されていましたよね? あの頃(笑) 地に足がついた歌声というか音楽性。自分のルーツに対して目を向けたような歌や曲。濃厚な民族的表現とでも言いましょうか。

そういうのが多いのかなと思っていたんですけど、それは1stアルバムの例えばファッションセンスぐらいの話でしかなかったという位に、どんどん違ったおしゃれを見せてくれる。

ラッパーのコモンと一緒にやったのもすごくかっこよかったし。あの辺の界隈のミュージシャンは全員かっこいいのか?みたいに当時思っていたのが、それこそジェイムス・ポイザーさんとか。ソウルクアリアンズなんていうチームもいました。

生演奏の上手なナイスなミュージシャン、バンドマン、シンガー、コンポーザー、プロデューサーがたくさん出てきているんだなと、海のむこうから届く空気感をぼんやり感じていました。

そうこうしているうちに、エレクトリックな方面の打ち込みのドスッとした音圧の曲も聴かせてくれたりして、幅広いなあエリカ・バドゥ……と思っていたところの来日です。

エリカ様……と言うと、なんか別の人が浮かんじゃうんですけど(笑) 残念ながら、僕はライブへ行けませんでした。

「On & On」は代表曲。淡々としていますが、込められた物が感じられる曲だと思います。


こちらは「ERYKAH BADU LIVE」


……!?






現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

ゴスペラーズ オフィシャルサイト Gostudio


+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!

目指せ! ソロドラヂカラ!!
酒井雄二のドラ力UPのために、ドラゴンズ&野球の「これを知っておけば大丈夫!」という情報をお寄せ下さい!

サカイの車窓から
みなさんがオススメする風景を教えてください!

しったか
「あ〜、それわかるよ!」みなさんの、知ったかぶり話を紹介してください!

見切れのブルース
みなさんの日常で起こった、ちょっと切ない出来事を紹介してください!





その他、番組でやって欲しいこと、酒井雄二に話したい事、質問、フツオタ(普通のお便り)など何でもOKですので、番組までお送り下さい。メアドは、sakai@tokairadio.co.jpまで。

+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

10月27日(金)OA
M1. RUSH / RIRI
M2. WOODEN DOLL / 米津玄師
M3. 恋しくて / ZOOCO
M4. On & On / Erykah Badu
M5. 残照 / ゴスペラーズ

GOOD VIBRATIONS大特集! 堀込泰行

LIFESTYLE MUSIC 929 Thursday Edition!
みなさん、こんばんは。堀込泰行です。



2017年もあと2ヶ月ちょっと。
世の中はハロウィン・モード全開。
すっかり今は定着した感がありますけど。

ちなみに僕は、仮装をしたことはないです。





今週は、来月11月22日にリリースされるNew EP『GOOD VIBRATIONS』特集!

色んなアーティストとコラボしました。



D.A.N.とのコラボ曲「EYE」

D.A.N.は2015年にEPでデビューし、夏にはFUJI ROCK《Rookie A Go Go》に登場。翌年には《PLANET GROOVE》に出演した3人組。今、すごく人気と勢いがあるバンドです。

D.A.N.に渡した最初のデモはとてもシンプルなもので、ピアノとドラム、歌とコーラスくらい。歌詞も乗っかっていなかったのですが、それを彼らのマナーでふくらませてカッコいい曲にしてくれました。

普段の彼らは、リフ(ギターやベースのフレーズ)を集めて曲を構成しているので、「コードというものにあまりとらわれたくない」と桜木大悟さんは話していたんですが、僕のデモを聞いて「コードがきれいだったので、これを生かしたい」とアレンジを考えてくれました。本当にセンスの良い楽曲。お気に入りの作品です。

歌詞は桜木さんと共作。大枠は桜木さんが作ってくれて、僕がちょっと変えたり。



tofubeatsとのコラボ曲「THE FLY」

tofubeatsは1990年生まれ神戸在住のトラックメイカー。学生時代からインターネットで活動、様々なアーティストのリミックスやプロデュース、楽曲提供を手がけ、注目の存在に。

〈tofubeatsからのコメント〉
『この度は堀込さんの作品に参加できてとても光栄です! ファンキーなブレイクビーツ曲になったと思います。ぜひチェックしてみてください。』



この曲もピアノと歌だけのデモから始まっています。基本的に2コードの繰り返し。

tofuくんのサウンドを聞いていると、どういう物を渡しても膨らませてくれるだろうという安心感があったので、展開を作り込んであるような曲よりは、あえて極端にシンプルな物を渡した方が、彼のトラックメイカー的な部分の面白みが出るかなと。彼は神戸にいるので、メールでデータを送って確認し合いました。

歌詞は「ハエが食虫植物に食べられて消える様」を人に例えました。人もいろんなものに溺れますから。お酒だったり、女性だったり……。わかっていながらついついそっちに行ってしまう、滑稽さと悲哀。



口ロロとのコラボ曲「バース・コーラス」

口ロロの結成は1998年。音楽レーベルHEADZからデビュー。現在のメンバーは、三浦康嗣、村田シゲ、いとうせいこう。元々このコラボは、ウェブ企画から生まれたんです。

作詞は三浦くんが担当。そこに僕がメロディーを乗せていきました。

口ロロはヒップポップ以降の韻の踏み方。日本語は頭で韻を踏んでいった方が自然だという方もいますが、口ロロの三浦くんが作った歌詞は言葉の後ろで踏んでいました。

メロディーが先にあって、それに合わせて言葉を付けてきた今までの感じと違う心地よさ。メロディーの流れや意味、言葉の区切り方、ニュアンス……だけではなく、韻が繰り返されることの心地よさ。

日本語の歌なんだけど歌が音として入ってくる作りになっているのは、韻の踏み方によることが多いのかなと。勉強になりました。「THE FLY」は、この口ロロとの経験が活きてたりします。やってよかったと思う作品です。

僕は軽い気持ちでメロディーを作ったし、たぶん三浦くんも軽い気持ちで歌詞を書いたと思う。両方の肩が抜けてるのが合わさって、メロウで聴きやすく力みのないものができたかなと。



シャムキャッツとのコラボ曲「Beautiful Dreamer」

シャムキャッツは、夏目知幸、菅原慎一、大塚智之、藤村頼正の4人が高校時代に地元・浦安で結成。2009年にアルバムデビュー。日本語詞とUSインディーサウンドの融合が話題のバンドです。

彼らとは音源をメールで確認することはほとんどなく、彼らが自分たちでリハーサル・スタジオに入ってアレンジした音をiPhoneで録って、それを聴きました。その時点で今の世界観に近い物ができていていて、すごくいいなと。

本番のレコーディングの下地となるデモを彼らが作るというので、僕も彼らのリハーサル・スタジオへ。お互いに意見を出し合いましたが、彼らの中で出来上がったので、僕は軽く意見を出したくらい。

僕のようにデモテープを作ってからスタジオ・ミュージシャンを呼んで、その日初めて聴いてもらってプレイしてもらうのとは違うグルーヴがありました。バンドサウンドっていいなと思いました。

歌詞は青臭い感じ。友だちと飲んでて二次会はカラオケスナックに流れたんです。誰かがアニメ「うる星やつら」の映画「ビューティフル・ドリーマー」の曲を歌って。それでインプットされました。ちょうど歌い出しの頭にピタッとハマったので、「Beautiful Dreamer」という言葉が活きる歌詞にしようと作りました。あと、シャムキャッツのサウンドに触発されたのはあります。



WONKとのコラボ曲「Dependant Dreamers」

WONKは長塚健斗、江﨑文武、井上幹、荒田洸の4人組。今年の夏はサマーソニックや東京JAZZにも出演するなど、新世代のエクスペリメンタル・ソウルバンドとして注目されています。


〈WONKからのコメント〉
『KIRINJIの頃から堀込さんの声のファンだったので、今回一緒に作品を作ることができて感慨深いものがあります。堀込さんのキャッチーなメロディーを活かしつつもWONKらしさを出した楽曲に仕上がっていると思うのでお楽しみください。』



長塚さんに歌詞を依頼したので、英詞。歌録りの時に、発音に関してシビアに指導してくれました。と言っても、別にいじめられたわけじゃないですけど……(笑) 千本ノックみたいな感じで頑張って歌って。終わったらライブの後のような、疲れたけどちょっとハイになっちゃってるような感覚。大変だったけど楽しくできました。

デモテープの段階ではシンプル。ピアノと歌くらい。なんとなくキャロル・キングやトッド・ラングレンが作りそうな、リズム&ブルースっぽいメロディーから入ってサビは展開して歌ものっぽい形の曲でした。

それは気に入っていたんです。で、WONKに提出して返ってきたら……、彼らはベースにジャズがあるので、リハーモナイズというか……メロディーの後ろで鳴っているコードを大胆に変えられていたんです。ジャズの人はよくやります。

僕はコードにはこだわって曲を書きます。メロディとコードは表裏一体。分けて考えるものではないと考えるタイプ。最初はWONKのリハーモナイズにびっくりしたんですけど、聴いているうちにだんだんそこが好きになってきて。そこの繰り返しでもいいよと思うくらいに、WONKらしさが好きになりました。

WONKはマスタリングぎりぎりまで作業して尽くしてくれました。WONKらしいフューチャー感を最後の最後で加味してくれたり。ギリギリまで諦めずに熱心にやってくれたことには感謝しています。



+ + + + + + + + + + + + + + + +

現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!


★New EP『GOOD VIBRATIONS』11月22日発売
のんさん出演のCMで話題になった「エイリアンズ」の『ラヴァーズver』も収録。さまざまなアーティストとコラボレーションしてます。

■ EP「GOOD VIBRATIONS」 / 堀込泰行
発売日:2017/11/22
価格: CD:¥2,000+tax(全6曲入り)
LP:¥3,000+tax(全6曲入り)(※800枚限定生産)
収録曲:
1. EYE (+ D.A.N )
2. THE FLY (+ tofubeats)
3. バース・コーラス (+ □□□ )
4. Beautiful Dreamers (+ シャムキャッツ)
5. Dependent Dreamers (+ WONK)
6. エイリアンズ(Lovers Version)(+The New Shoes)

堀込泰行 - Natural Foundation

+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!
堀込泰行に聞いてみたいこと、やって欲しいこと、身の回りの出来事、リクエスト、コーナー案など何でもOKデス! 気軽に送って下さい。
yasu@tokairadio.co.jpまで。

次週11月2日(木)深夜2時からの放送は、番組初のゲストとして女優の「のん」さんが登場! どういう展開になるのでしょうか? お楽しみに!

+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

10月26日(木)OA
M1. EYE / 堀込泰行 + D.A.N.
M2. THE FLY / 堀込泰行 + tofubeats
M3. バース・コーラス / 堀込泰行 + 口ロロ
M4. Beautiful Dreamer / 堀込泰行 + シャムキャッツ
M5. Dependant Dreamers / 堀込泰行 + WONK

第4回★植田真梨恵とおにまんじゅう! 植田真梨恵


名古屋駅で見つけた「鬼まんじゅう」を食す!

鬼は鬼でも優しいお味!

 

いきなり「鬼まんじゅう」を食べるところからスタート。

 

 

今回は「植田真梨恵に一芸を!」

 

みなさんからいただいた「一芸」に関するメッセージをご紹介!

いろいろなご提案をたくさんいただきました。

早口言葉、鼻でリコーダーを吹く、歌を歌いながら腹筋対決に勝つ、

晩御飯を決める、声真似(笑)ユニークなご提案ありがとうございます。

 

●こんな時にこんな曲

ラジオネーム:あささん

秋の夜長に似合う曲

♪夜空ノムコウ/SMAP

 

メッセージ募集!!

この番組ではあなたからのメッセージをお待ちしております。メッセージテーマは・・・

「植田真梨恵に一芸を!!」

 植田真梨恵にチャレンジして欲しいことを募集しています!

 

「こんな時にこんな曲」

 場所や時間などのシチュエーションをお送り下さい!植田真梨恵がお題に合う曲を

 お届けします!

 

「秋の夜長の変な夢」

最近見た変な夢を送ってください~!

 

その他、あなたの身近に起こった話、あなたのライフスタイルミュージック

植田真梨恵に聴いて欲しい相談話などなど

愛のあるメッセージをお待ちしております!!

 

全てのあて先は marie@tokairadio.co.jp です!

 

 

来週10月31日(火)は26:30からお届けします!

 



♪♪♪本日のOA曲♪♪♪

M1 ザクロの実/植田真梨恵

M2 支配者/植田真梨恵

 

 

 

 

現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

 

植田真梨恵 オフィシャルサイト「ueda marie official site

      twitter「@uedamarie

 

この番組はradikoのタイムフリー機能で、放送後1週間に限り聴く事ができますよ!

聴き逃した方は是非チェックしてくださいね!!!

第4回 名駅について・・・とりあえず解決! ЯeaL

LIFE STYLE MUSIC 929 

火曜前半担当・「ЯeaL」第4回目!

 

連日、雨・・・雨の名古屋で収録でした。

Ryokoは雨女疑惑が発生!!

ライブも雨の日が多いようです・・・。

 

さてさて、ようやく『名駅』はなんで「なえき」では「めいえき」なの?

という初回放送から物議をかましていましたが

リスナーさんから

『大阪でも、阪急(はんきゅう)線・阪神(はんしん)線と呼びますよね?』

という意見が来ました。これは・・・たしかに・・・。

ということで、反論も出来ず、ひとまずこの議論は解決(?)しました!

 

今回は前回に続き、今後どんなコーナーをやるか?という話しで

リスナーさんからたくさんの案をいただきました。

おもしろい案をありがとうございます!参考にさせていただきます!

 

*来週10月31日(火)の放送は

野球中継のため26時からお送りします。

お間違えのないように!!!

 

★オンエア楽曲

1.秒速エモーション / ЯeaL

2.朱い群青 / Nothing's Carved In Stone

3.満月の夜に / ЯeaL

 



【ライブスケジュール】

★Ley LINE Festival 2017

11月18日(土)愛・地球博記念公園・モリコロパーク

w/多数

 

★ЯeaL Яock Яevolution ~ЯeaL 5th Anniversary Special ONEMAN~

5周年を記念した東名阪ワンマンツアー!!

愛知公演は12月22日(金) 名古屋CLUB UPSET

 

≪募集≫

番組ではみなさんからのメッセージ・質問を受け付けています!

メールはreal@tokairadio.co.jp まで

 

ЯeaL 公式HP: http://www.realgirlsband.com/