LIFESTYLE MUSIC 929

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

1人ぼっちの生放送! 無事完走しました!!! 堀込泰行

LIFESTYLE MUSIC 929 Thursday Edition!
みなさん、こんばんは。堀込泰行です!

1人でお送りしているこの番組も、記念すべき10回目ということで……
なんと、生放送です!!!!!


緊張感みなぎる本番直前……。


この歳になって、初体験があるんですね!



堀込泰行 MY FAVORITE ARTIST



XTC

アンディ・パートリッジを中心に英国スウィンドルで結成。パンクムーヴメントの中、1977年デビューアルバム『ホワイト・ミュージック』を発表。

当初はNEW WAVE色が強かったのですが、僕がXTCを最初に聴いたのは、ポップセンスが開花した後のアルバム『Skylarking』(1986年発表)です。XTC好きの中でも『Skylarking』前後で好みが別れるかもしれません。

僕が高校の軽音部でやっていたハードロックは、気持ちや肉体的な開放感が心地よかったんです。高校生の、有り余って悶々とした感情や性欲などの……(笑) とりあえずはけ口というか。

高校の男子って、特有の攻撃性ってあるって思うんですよ。肩パンチで挨拶したりするじゃないですか(笑) 僕は肩パンチをしないタイプだったので、ギターでハードロックを弾いていたんですけど。

ハードロックは「演奏するための音楽」「憂さ晴らしのための音楽」として楽しんでいたんですが、部活がなくて早く家に帰った時に兄のCDラックの中から『Skylarking』を発見したんです。

最初は「何だこれ?」と思って。それまで聴いてきたハードロックは「ギターでコピーしたい音楽」だったのですが、XTCはコピーしたいというよりは「聴いて楽しい音楽」。今、自分がやってる音楽とは違うけど、新しい扉が開いた感覚がありました。僕にとって『Skylarking』は特別なアルバムなんです。

プロデューサーのトッド・ラングレンは、作業と決断がすごく速いそうなんです。アンディ・パートリッジが根を詰めて作業をしたいと思っても、トッドがどんどん作業を進めてしまうので、アンディは『Skylarking』をあまり好きでなかったらしいんですが、年月が経ってから「トッドが正しかった」と言った逸話があります。



初めての一人しゃべり。ちょっと緊張しましたが、一生懸命やってる間になんとか1時間経ってくれてホッとしています!

また機会があれば挑戦したいです。


やり遂げたー!!!! 開放感いっぱい!?


来週12/14(木)のゲストは、ノーナ・リーヴスの西寺郷太くんと奥田健介くん!



+ + + + + + + + + + + + + + + +

現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

★New EP『GOOD VIBRATION』発売中!



のんさん出演のCMで話題になった「エイリアンズ」の『ラヴァーズver』も収録。さまざまなアーティストとコラボレーションしてます。

堀込泰行 - Natural Foundation

+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!
堀込泰行に聞いてみたいこと、やって欲しいこと、身の回りの出来事、リクエスト、コーナー案など何でもOKデス! 気軽に送って下さい。
yasu@tokairadio.co.jpまで。

+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

12月7日(木)OA
M1. EYE + D.A.N. / 堀込泰行
M2. Children's Play Song / Bill Evans
M3. 星くず / THE LAKE MATTHEWS
M4. Season Cycle / XTC

第11回★植田真梨恵と八丁味せんべい 植田真梨恵


今回は創業大正8年、三角の形の「八丁味噌せんべい」を食べるところからスタート!

咀嚼音がものすごくいいですね!!!!

こたつとみかんがあれば最高!!!

 

 

名古屋モーターショーでの公開収録のもようをお届けしました!

 

生演奏した♪「FRIDAY」と♪「わかんないのはいやだ」をお届けしました。

その後のトークでの井田勝也アナウンサーから

こんな時にこんな曲「彼氏とドライブデート」をするなら??の答えは、、、、

『まず、山道がいい!高速に乗ります。加速したいから「ボンジョビ!!」』

 

 

井田アナウンサーへはあまり伝わってないようでした。。。。(笑)

 

公開収録を聴いている収録で植田真梨恵さんも、

弾き語りに手拍子が難しいということを実感!

公開収録におこしくださいましたみなさん、ありがとうございました!!!

 

 

メッセージ募集!!

この番組ではあなたからのメッセージをお待ちしております。メッセージテーマは・・・

「植田真梨恵に一芸を!!」

 植田真梨恵にチャレンジして欲しいことを募集しています!

 

「こんな時にこんな曲」

 場所や時間などのシチュエーションをお送り下さい!植田真梨恵がお題に合う曲を

 お届けします!

 

植田真梨恵に相談したいこと、あなたのライフスタイルなど

愛のあるメッセージをお待ちしております!!

 

全てのあて先は marie@tokairadio.co.jp です!

 

 

♪♪♪本日のOA曲♪♪♪

M1 よるのさんぽ/植田真梨恵

M2 もったいないとらんど/きゃりーぱみゅぱみゅ

 

 

 

 

 

現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

 

植田真梨恵 オフィシャルサイト「ueda marie official site

      twitter「@uedamarie

 

この番組はradikoのタイムフリー機能で、放送後1週間に限り聴く事ができますよ!

聴き逃した方は是非チェックしてくださいね!!!

番組初の公開収録! シドがお届けしました! 酒井雄二(ゴスペラーズ)

LIFESTYLE MUSIC 929 Friday Edition!

今週は、先月24日、『第20回名古屋モーターショー』で行われた公開収録の模様をご紹介します。

会場に足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました! 当日は、東海ラジオ放送の大澤広樹アナウンサーと一緒。30分という短い時間でしたが、楽しくお届けしました!



大澤広樹アナウンサー「酒井さんが苦手な、中日ドラゴンズのプロ野球中継を担当しております。酒井さんの200倍、いや300倍はプロ野球くわしいです!」

酒井雄二「私はこの番組でドラゴンズについて勉強して、目指せ『ドラヂカラ!!』(東海ラジオのスポーツ番組)ということで頑張っておるのですが、東海ラジオの社内的にその望みは絶たれたんじゃないかと……」

大澤「かなり道のりは遠そうですね!(笑)」

酒井「僕がドラゴンズに一向に詳しくなっていないことがバレバレ(笑)」

大澤「『第20回名古屋モーターショー』ということですが、車はお好きですか?」

酒井「かなり好きです。レコーディングに疲れたら、スタジオに何冊も積み上げてた車雑誌を見たり。幾多のツラいレコーディングを乗りきってきました(笑) 普通ならグラビア誌を見てもいいと思うんですが。僕の実家は愛知県刈谷市西境町。東京から片道330km、たいがい車で帰ります」

大澤「ご自身で運転することがお好きなんですね」

酒井「新東名もできてスッと来れるようになりましたし、走ってるだけでも良いんです。どこかで観光しなくても、地方のビジネスホテルを予約してそこまで走って泊まって翌朝帰って来たり。『ひとり素泊まり会』と言って広めようとしてます(笑)」

大澤「長距離を運転されても苦にならないんですね」

酒井「苦にならないどころか楽しいです。何なら窓を開けて、屋根を開けて……」

大澤「ぜひ車の中で、ドラゴンズ戦の中継を聴いて勉強していただきたいです」

酒井「屋根を開けてる状態でトンネルに入ると、何にも聞こえなくなるじゃないですか!(笑)」

大澤「今のトンネルはラジオも聞こえるはずでございます……(笑)」



●車で遠出

酒井「僕が車で一番遠出したのは、東京から愛知の実家経由で京都へ行った時。だいたい500kmくらいです。で、また名古屋の実家に戻ってから伊勢神宮へ」

大澤「東京−名古屋、名古屋−京都、京都−名古屋、名古屋−伊勢、伊勢−名古屋、名古屋−東京……。それはすごい距離ですね」

酒井「車のメンテナンスぐらいな気持ちで遠出します。東北もいいですし、九州も行ってみたいですね。全国ツアーの合間に、熊本の阿蘇の温泉までみんなで車に乗って行ったこともあります。有志による『温泉楽しみ会』。山の上の稜線を道が走っていて、素晴らしい景色でした。走ることそのものが楽しかったです」

大澤「僕も車を運転していると、東名や新東名で富士山が見えてくると高揚感があります」

酒井「そこ、一回叫ぶところです。僕は富士川SAで車を止めます」

大澤「浜名湖のサービスエリアも大きいですしね」

酒井「あそこはいいですね」

大澤「今、刈谷ハイウェイオアシスには観覧車があります」

酒井「ありがとうございます!」



●酒井雄二のサービスエリア・グルメ

酒井「音楽を紹介するつもりで番組をやってるのですが、いつのまにか『飯テロ番組』と言われるようになりまして(笑) 話のオチがたいがい食べ物なんです。伊勢神宮への道中で出会った、安濃サービスエリアの限定メニュー『伊勢うどんgaパン』はオススメ。伊勢うどんがパンの中に入ってるんです」

大澤「初めて聞きました」

酒井「おそるべき小麦粉率ですよ、これ(笑) いくら僕が炭水化物が好きでも、こんなに純度の高いものはなかなかお目にかかれない!」

大澤「これほど糖質制限に逆らうものもないでしょうね」

酒井「話のネタとしてひとつ買ってみたんですが、『あれ? おいしかも』と。途中から『全然嫌いじゃない! むしろ好き!』という気分に。すき焼きの、みりんがかった醤油ダレみたいな感じで全体がまとまっているんです。小麦粉ばっかりでやめてくれ、って微塵も思いませんでしたよ!」





現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

ゴスペラーズ オフィシャルサイト Gostudio

+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!

目指せ! ソロドラヂカラ!!
酒井雄二のドラ力UPのために、ドラゴンズ&野球の「これを知っておけば大丈夫!」という情報をお寄せ下さい!

サカイの車窓から
みなさんがオススメする風景を教えてください!

しったか
「あ〜、それわかるよ!」みなさんの、知ったかぶり話を紹介してください!

見切れのブルース
みなさんの日常で起こった、ちょっと切ない出来事を紹介してください!



その他、番組でやって欲しいこと、酒井雄二に話したい事、質問、フツオタ(普通のお便り)など何でもOKですので、番組までお送り下さい。メアドは、sakai@tokairadio.co.jpまで。


+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

12月8日(金)OA
M1. 一筋の軌跡 / ゴスペラーズ
M2. Travelling Without Moving / Jamiroquai
M3. Agua de Beber(おいしい水) / Astrud Gilberto
M4. ミモザ / ゴスペラーズ

今月の挨拶はシワーッス!!! 酒井雄二(ゴスペラーズ)

12月ですって!

12月という事実を受け入れられないでいます。

もうですか?……というオトナのみなさん、こういう時のためにしょうもないダジャレがあるんです。

とりあえず、今月の挨拶は
シワーッス!!!



〈酒井雄二の「これ聴いてみりん!」〉



Always Be My Baby / Mariah Carey

マライア・キャリー。デビューしてからセンセーションとともに迎え入れられ、アルバムを何枚か出す中に「うわっ、この曲もすんごっ!」ってのが入っていました。

アメリカのメジャーシーンの、ド真ん中もド真ん中。セレブな感じで駆け上がりましたね。Boyz II Menフィーチャリングもやったり。ビッグスターとなって「All I want for Christmas」がオバケヒット。日本人全員聴いと流るやんけ!みたいな。

最近は、ゴシップ誌を賑わし、すっかり体型もお変わりになられて、散々炎上したりしてますけど、90年代においては、紛れもなく超実力派シンガー登場ということで、閃光の中。稲妻が走ってましたよ。「あんな人とまともに勝負したら勝てないよ!」「ヤバいのキタ!」っていう女性シンガーだったわけです。

その登場において彼女はディーバです。マンハッタンでウェイトレスをしていたら、デモ・テープを聴いたレコード会社の社長が見出してくれて階段を駆け上がった……みたいなシンデレラストーリー。

デビュー当時のキャッチコピーが「7オクターブの音域を持つ歌姫」! ド……ド……ド……が7個分できるってことでしょ? できねーよ、って話。当時の俺らは「マジで!?」と言って一生懸命やってみましたが、3オクターブがせいぜい。

すごく高いところは、ホイッスルボイスの音域を使っていたので「そういうことする?」という衝撃でした。そのへんでしか、7オクターブの実力の使いどころはないですが。

時代時代でいろんなタッチのヒット曲を持ってます。今では、すっかりエロクイーンみたい。ニューシングルではオープンカーに乗って男をはべらせて、「見せられるだけ見せます!」みたいな服を着てトロ〜ンとしている。

そんな表情を見ると「そうじゃねーんだよ」って思っちゃうのは、90年代に超実力派として世に出てきたマライア・キャリーに、完全にノックアウトされたから。

この曲はすごく聴きやすくてポップ。いかにも「歌がうまいでしょーーーーっ!?」っていう曲よりも、俺は好き。



……!?



現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

ゴスペラーズ オフィシャルサイト Gostudio

+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!

目指せ! ソロドラヂカラ!!
酒井雄二のドラ力UPのために、ドラゴンズ&野球の「これを知っておけば大丈夫!」という情報をお寄せ下さい!

サカイの車窓から
みなさんがオススメする風景を教えてください!

しったか
「あ〜、それわかるよ!」みなさんの、知ったかぶり話を紹介してください!

見切れのブルース
みなさんの日常で起こった、ちょっと切ない出来事を紹介してください!



その他、番組でやって欲しいこと、酒井雄二に話したい事、質問、フツオタ(普通のお便り)など何でもOKですので、番組までお送り下さい。メアドは、sakai@tokairadio.co.jpまで。



来週12/8の放送では『第20回名古屋モーターショー』で行われた、「酒井雄二のLIFESTYLE MUSIC 929」公開収録の模様をお届け! 来てくださった皆さんからの感想のメッセージもお待ちしております!




+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

12月1日(金)OA
M1. Synapse / sirup
M2. FLUX CAPACITOR / 川口千里
M3. Simplify feat. Mingus / BLACKKURRANT
M4. Always Be My Baby / Mariah Carey
M5. Into The Lightning / UxSxB

第10回 今月はЯeaLの月! ЯeaL

LIFE STYLE MUSIC 929 

火曜前半担当・「ЯeaL」第10回目!

2017年も残り1ヵ月!

12月は『ЯeaL結成5周年お祝い月間』としてお送りします。

8日はバンド結成日、12日はRyokoの誕生日です!

ですが・・・風邪気味で声がガサガサ・・・大丈夫か?(笑)

 

さて、『ЯeaL結成5周年お祝い月間』

第1弾お祝いコメントはバンド結成3か月から知る

大阪・バナナホール店長・今富さんからのコメントでした。

「まいど!」から始まり、「じゃあねー!」で終わるユルさ・・・(笑)

放送では言えないЯeaLの秘密を握っています、この人は。

①「ЯeaL Яock Яevolution vol.1」での出来事

アンコールが終わり、幕が閉まり、納得いかずステージに座りこみ

泣いていたRyoko。なかなか泣き止まず、動きもしないので

お母さんを呼び、連れて帰ってもらったエピソードでした(笑)

②今富さんの家族とUSJに行ったRyokoですが

入場して、即、モッピーストアで有り金を使い果たす快挙に出たRyoko。

帰りに今富さんに焼肉をおごってもらったようです。(笑)

この事件を含めて、恩を返すためにも

12月10日にバナナホールでワンマンライブを行います!

さて、来週はどんな人から、どんなメッセージが届くのか・・・お楽しみに!

 

さて、先週から始まったコーナー

「あれも欲しい、これも欲しい、もっと欲しい、もっともっと欲しい!」

このコーナーはRyokoが今、欲しいもの、持ってるけどもっともっと欲しいものをご紹介。

来週は誕生日ということで、「誕生日プレゼントが欲しい!」

すでに自分へのプレゼントとして、「任天堂スウィッチ」を購入したようです。

ホラーゲーム、サバイバルゲームをやりたいようです。

そんなRyokoですが、ЯeaLメンバーにプレゼントをもらっていない

メンバーにはプレゼントをあげているのに・・・・

2年前の分を今年の春に、ドラムのあーりんからもらうという・・・。

今年はどうなるのか・・・・。

 

そして、今回はお悩みメッセージが到着!

①好きな人に勇気を出して、連絡先を交換したけど、どうやって振り向かせればいいの?

この悩みに対して、まず共通の話題を作る!

好きな映画・音楽・小説、やってる部活など共通の話題を作り

会話のキャッチボールをしてみましょう!

そして、振り向かすではなく仲良くなりましょう!

そうすると自然と息苦しい感じがなくなり、変に意識しないようになるでしょう!

 

②今日は朝から仕事の失敗ばかり、そんな僕に熱いエールをください!

人生は失敗だらけやから、間違えたり失敗した日があってもいいと思う(by19歳・女子)

明日は頑張ろうと思わず、頑張りたいときに頑張ったらいいから気楽にいこう!(by19歳・女子)

 

こんな感じでお悩み事など、メールをいただけたらお答えします!ぜひ!

 

★オンエア楽曲

1.秒速エモーション / ЯeaL

2.セナカアワセ / ЯeaL

 



【ライブスケジュール】

★ЯeaL Яock Яevolution ~ЯeaL 5th Anniversary Special ONEMAN~

5周年を記念した東名阪ワンマンツアー!!

愛知公演は12月22日(金) 名古屋CLUB UPSET

 

≪募集≫

番組ではみなさんからのメッセージ・質問を受け付けています!

お悩み相談でもOK!24時間いつでも受け付けてます!

メールはreal@tokairadio.co.jp まで

 

ЯeaL 公式HP: http://www.realgirlsband.com/