【終了した番組】LIFESTYLE MUSIC 929

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

あっれ〜? もう寝ちゃったの〜? 起きて〜〜!!!!! 堀込泰行 過去の担当パーソナリティ

あっれ〜? もう寝ちゃったの〜? 起きて〜〜!!!!!


……ということで、みなさんこんばんは!
堀込泰行です!



2017年10月5日からスタートしたこの番組、
ついに最終回!


〈この1年の、おもな出来事〉
・EP『GOOD VIBRATIONS』特集。
・11月、のんさん、ハナレグミ 永積崇さんがゲストで登場。
・12月7日、東海ラジオ本社のスタジオから生放送!
・翌週、ノーナリーヴスの西寺郷太くん&奥田健介くんがゲストで登場。
・5月には、土岐麻子さんがゲストで登場。

あっという間の1年間でしたね!



最終回は、10月10日にリリースされる堀込泰行の2ndフルアルバム『What A Wonderful World』の収録曲をご紹介!


砂漠に咲く花 / 堀込泰行



共同プロデュースで、ゲントウキの田中潤くんに手伝ってもらった曲。3月にWONKと一緒にライブをやった時にバンドアレンジで披露していたんですが、レコーディングするにあたり、もう少し面白くしていこうと。

「ディスコ調で入って、途中からサンバになると面白いのでは?」といった提案が田中潤くんからあり。そこから膨らんでいった感じ

スティーヴィー・ワンダーみたいな雰囲気も欲しかったので、クロマチックハーモニカを足してみたり。いろんな要素が混ざっています。



Destiny / 堀込泰行



WONKの2人、ベースの井上幹くん、ドラムの荒田洸くんが参加してくれています。

ある程度デモテープを作り込んでいたのですが、もう少しとんがった感じが欲しく、最近のジャズ系でヒップポップ以降のノリのプレイヤーに頼みたいなと思って。以前に共演したWONKにお願いしたら、快く引き受けてくれました。

事前に曲の雰囲気をメールで確認しつつ、レコーディングの前日に街のリハーサルスタジオへ。WONKの二人と僕、キーボードの伊藤隆博さんとでセッションしました。

スタジオミュージシャンとして現場に呼んでお願いしたものとは違った、グルーヴィーでバンドらしいファンキーな曲になりました。



泥棒役者 / 堀込泰行



金原千恵子さんをはじめ、ダブル・カルテットの8人のストリングスで参加していただいてます。

弦のアレンジは、デモで僕が頑張れるところまで頑張ったあと、キーボードの伊藤隆博さんにお願いし、補足してもらっています。ドラムは、ノーナ・リーヴスの小松シゲルくん。ベースは沖山優司さん。久々のこのリズム隊も新鮮でした。

ピアノは、大山泰輝さん。初期のキリンジで、武道館をやる頃までずっとやってもらっていました。大山さんはタッチが強く、指の太さや手の質量が違うので、他の人とピアノの粒立ちが違います。

ブルージーな曲ですが、ストリングスがゴージャスなので、ミュージカルのテーマ曲や挿入歌のようにも聞こえたんです。で、歌詞を書いてるうちに、子どもの頃に読んだ手塚治虫の漫画『七色いんこ』をモチーフにしようと。



Cheers! / 堀込泰行



アルトサックスに山本拓夫さん、ビブラフォンに浜田均さんに参加してもらいました。

「もっと下手に吹いてください」と天下の拓夫さんにリクエストしたら、楽しんでやってくれて。

バンドのボーカルが間奏で吹く、あんまりうまくないサックスをイメージ。最初は、どんなにやってもうまい感じになったんですが、拓夫さんは僕のリクエストに応えてくれました。

昔、お酒のJINROのCMがすごくおしゃれだった時期があって。この曲を書いた時、あのCMのイメージの世界にしたかったんです。パーティーで、いろんな国の人やいろんな肌の人がいて、みんなでわいわい楽しんでいるような。サウンドはできるだけシンプルに。だけどおしゃれで……みたいな。

ビブラフォンを入れたのは、ちょっとおしゃれな感じにしたかったから。ドラムが打ち込みなのは、ちょっとチープな感じを出してみたかったから。



1年ひとりでやってみて、本当に楽しかったです。

楽しい時間をありがとうございました。またどこかでお会いしましょう。

さようなら〜!




来週から木曜日は、KIRINJI(私の兄・堀込高樹&弓木英梨乃さん)が新パーソナリティ! ……なんの因果か(笑)







現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!



☆10月10日、堀込泰行のNewアルバム『What A Wonderful World』がリリース!



2018年10月10日(水)発売『What A Wonderful World』
CD:COCP-40488 ¥3,240(tax in)
LP:COJA-9339 ¥4,320(tax in)  <※初回限定生産>


☆KIRINJIメジャーデビュー20周年記念ライブ開催!

KIRINJI 20th Anniversary Live「19982018」
2018年11月9日(金)大阪・Zepp Osaka Bayside
2018年11月15日(木)東京・豊洲PIT
2018年11月16日(金)東京・豊洲PIT
出演:KIRINJI/キリンジ/堀込泰行

堀込泰行 - Natural Foundation





<SONG LIST>をプレイバック!!!

9月27日(木)OA
M1. 砂漠に咲く花 / 堀込泰行
M2. Destiny / 堀込泰行
M3. 泥棒役者 / 堀込泰行
M4. Cheers! / 堀込泰行
M5. WHAT A BEAUTIFUL NIGHT(弾き語り) / 堀込泰行