LIFESTYLE MUSIC 929

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

複雑骨折級に噛み倒し!!! 酒井雄二(ゴスペラーズ)

LIFESTYLE MUSIC 929 Monday Edition!
はいっ! はじmぁnTっrんた◯っ……ア〜〜〜〜〜〜ッ!!!! いきなり噛む〜! きついわー。

これも夏があちーからですよ。きっとそうに違いない!

脱臼どころか複雑骨折みたいな噛み方……!






〈酒井雄二が聴いてきた曲〉



イケナイコトカイ / 岡村靖幸

岡村靖幸さん。語りたい人はいっぱいいると思うんだ。そういう人は絶対に「岡村ちゃん」って呼ぶよね。

1965年、兵庫県生まれのシンガーソングライター。当時のEPICソニーに所属していた鈴木のマーチンさんや渡辺美里さんなど、ノリにノッてるアーティストの一番売れてる曲ばかりを集めた、ショーケース的なお試しのベスト盤「BEAT EXPRESS」というアルバムがあったんです。あまりに好評で、2、3と、どんどん出るんですが。

子どもの頃でお金がなくレンタルで借りて聴いたんですが、バービーボーイズを聴こうとしたのにいきなり岡村靖幸さんの「イケナイコトカイ」に衝突しちゃうんだよ。「ラブ」「セックス」「キス」って言ってるわけ。中高生の頃だったから、いけないことだと思ちゃう。まだ理解ができなかった。

今となっては、濃厚なラブ・バラードのボーカル表現がすごいじゃないですか。当時の日本語にはなかったネチっこさ、濃ゆさを出していますよね。

酒井少年の目線から見て「やべー、この歌い方は新しすぎる!」という言語感覚を感じたののは、バービーボーイズと岡村靖幸さんその人なんですよ。

日本語は「五七五」と言いますが、基本的にひとつの音符にひとつのひらがな。音が二つだったら「あか」「あお」など。岡村靖幸さん以降は「バーボン」など一つの音符に倍の数の言葉を詰めてくるんです。これによってスピード感がぐっと増して、ひらがなの日本語の世界では出なかった、洋楽のリズム感が出るようになるんです。

ここで俺は革命が起きたと思った。バービーボーイズなら音符が四つに対して「ご・めん・な・さい」。そういう載せ方がこの時代に起きた。俺にとってグラウンド・ブレイキング。地割れが起きるような事態。「あ、かっこいい!」となった。こういう日本語の扱いの革命がひとつ。

もうひとつは、後のヴィジュアル系などに影響を与えたであろう、濃厚で耽美的なボーカリゼーション。発生、吐息、甘いささやきなどの扱い。この辺が、岡村靖幸さんの歌唱には大量に含まれていました。

それゆえ、ちびっこの俺には受け付けられなくて、一回敬遠しちゃった。ジャケット写真などにナルシスティックな部分が出てるわけですが、それは後から考えると、洋楽の世界ではプリンスがやっていたことなんだよね。だんだんわかるようになった。

自分の曲で日本語の載せ方を考えることを、ゴスペラーズでも何度か試みたりするんだけど、トータルで挑戦していけるようになったのはアルバム「Soul Serenade」あたりからかもしれない。





現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

ゴスペラーズ オフィシャルサイト Gostudio


+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!

目指せ! ソロドラヂカラ!!
酒井雄二のドラ力UPのために、ドラゴンズ&野球の「これを知っておけば大丈夫!」という情報をお寄せ下さい!

サカイの車窓から
みなさんがオススメする風景を教えてください!

しったか
「あ〜、それわかるよ!」みなさんの、知ったかぶり話を紹介してください!

見切れのブルース
みなさんの日常で起こった、ちょっと切ない出来事を紹介してください!



その他、番組でやって欲しいこと、酒井雄二に話したい事、質問、フツオタ(普通のお便り)など何でもOKですので、番組までお送り下さい。メアドは、sakai@tokairadio.co.jpまで。

+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

8月28日(月)OA
M1. 熱帯夜 / ゴスペラーズ
M2. Sexy Love / NE-YO
M3. イケナイコトカイ / 岡村靖幸
M4. だいすき / 岡村靖幸
M5. reborn / ゴスペラーズ