LIFESTYLE MUSIC 929

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

花金にお引越ししてきました! 酒井雄二(ゴスペラーズ)

LIFESTYLE MUSIC 929 Friday Edition!

お引越しして参りました。

私がゴスペラーズの酒井雄二です!

月曜日の深夜2時から、金曜日の夜8時へ! よろしくお願いします!

もう一度言います……
ゴスペラーズの酒井雄二です!



〈酒井雄二が聴いてきた曲〉



女ぎつねon the Run / BARBEE BOYS

メンバーはKONTA(近藤敦)、杏子、いまみちともたか(イマサ)、ENRIQUE、小沼俊昭(コイソ)の、男女混声ツインボーカル編成の5人組。BARBEE BOYSは、この曲あたりから世間的にバーンときたんですよ。

このバンド、あらゆる音をメンバーの楽器でまかなっています。一聴するとシンセみたいな音も、ギター音のあらゆるエフェクティブな加工の末に作り出した音で、ものすごいツッパリ方をしてたのよ。

学校をさぼって図書館で音楽雑誌「月刊カドカワ」なんかを読んだら、その辺の話でインタビュアーとケンカしているのが載っていた記憶がある(笑) そこら辺が、俺にとってかっこよさでした。

同世代の岡村靖之さんも、洋楽テイストな楽曲への日本語の載せ方を、ファンク&ブラックミュージック方面で工夫していた。BARBEE BOYSも同時期にロックというか……ちょっとニューウェーブ路線のバンドサウンドで、日本語の扱いの革新をすごく推し進めたと思っている。

音楽のことは何にもわからない愛知県刈谷市在住の中高生としては「なんか日本語がカッコイイんすけど!」みたいな。「なんなの? 『ご・め・ん・な・さい』とか!」「ひとつの音符にひらがな一個じゃないの?」みたいな(笑) その理屈がわかった時の、俺の目から鱗具合ね(笑) いつかこういう風にやりたいと思った。

例によって、姉のCDコンポでアルバム「Freebee」をめちゃくちゃ聴きまくって。「チャンス到来」なんかを何度も聴いた。アルバム「√5」もすごく聴いたな〜。メンバーの個性というか、ケンカしてるかのようなメンバーのぶつかり合いがあったね。

1984年のデビューから1992年の解散まで。この辺が俺の中高生時代にちょうど当たっています。その後に再結成しますが、俺がこのグループから受けた影響や刺激は今も自分の中にあります。

俺と年齢の近い、椿鬼奴さんやレイザーラモンRGさんがマネをしていると腹を抱えて笑います……(笑)

今なお、刺さる物がある彼らのサウンドです。


BARBEE BOYSのファーストアルバム「1st OPTION」





現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

ゴスペラーズ オフィシャルサイト Gostudio


+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!

目指せ! ソロドラヂカラ!!
酒井雄二のドラ力UPのために、ドラゴンズ&野球の「これを知っておけば大丈夫!」という情報をお寄せ下さい!

サカイの車窓から
みなさんがオススメする風景を教えてください!

しったか
「あ〜、それわかるよ!」みなさんの、知ったかぶり話を紹介してください!

見切れのブルース
みなさんの日常で起こった、ちょっと切ない出来事を紹介してください!



その他、番組でやって欲しいこと、酒井雄二に話したいこと、質問、フツオタ(普通のお便り)など何でもOKですので、番組までお送り下さい。sakai@tokairadio.co.jpまで。

次回、10月13日(金)放送の「酒井雄二のLIFESTYLE MUSIC 929」は、選挙特番のため30分の短縮バージョン。半分! 夜8時から8時30分まで。ギュギュっと濃縮してお届けします!

+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

10月6日(金)OA
M1. 永遠に / ゴスペラーズ
M2. カサノバとエンジェル / 藤井隆
M3. Crybaby / Paloma Faith
M4. 女ぎつねon the Run / BARBEE BOYS
M5. 同じ空を見上げて / MICRO & UZY