LIFESTYLE MUSIC 929

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

今週もナントカなるムードでお届けです 酒井雄二(ゴスペラーズ)

LIFESTYLE MUSIC 929 Friday Edition!


受験シーズンです!


僕はセンター試験で大コケ。

試験の後に内申の書類を母校へ取りに行った時、受け持ってもらっていた先生に「ダメでした」と伝えると、ものすごい叱咤をされました。「何をやっとるんだー?」と。くやしくて、トイレでボロボロ泣いた思い出があります。

でも後で、その先生は「運命という物は、時に人へ過酷とも思える試練を与える……」といったフォローのお葉書を送ってくれたんです。すごく嬉しかったのを覚えています。

だいたいナントカなって、俺もこんな風に社会人をやっております。

受験生のみんな、頑張れ!!!!




〈酒井雄二の「これ聴いてみりん!」〉



The Rockafeller Skank / Fatboy Slim

90年代、実在のミュージシャンがテレビゲームに曲を提供する流れがけっこうありまして。そんな、ゲームのサントラで名を上げたミュージシャンに今改めて注目しています。

当時、ゴスペラーズは各所でツアーをしていましたが、俺は初代プレイステーションを持ち歩いていたんです。「カバンに入れて運べば、それが携帯ゲーム機!」というスタンス。あらゆる楽屋のテレビの端子につないでゲームを楽しんでいました。ミュージシャンだかゲーマーだかわからない日々。

その頃、リーダーの村上てつやが、小さなノートパソコンを持ち歩くようになりまして。テクノロジー物をあまり使わなかった彼ですが、たくさんの音源を管理したり書類をまとめる必要があったんです。

村上はサッカーや野球が趣味なので、暇な時間は、俺がプレイステーションをガンガンやってる横でFIFAオフィシャルのサッカーゲームをやっている。そのゲームの中でメインテーマとして起用されていたのが、Fatboy Slimのこの曲。

「Funk Soul Brother!」と曲がガンガン鳴る楽屋になり、「ははーん、なるほど!」と。村上のような欧州サッカーファンが狂喜乱舞する音楽をゲームに選ぶわけだと。

Fatboy Slimはノーマン・クックのプロジェクトです。サッカーの本場、イギリスの人。本業はクラブDJ、ミュージシャンなのですが、その他にも経歴は多彩。

この曲は98年にヒットしました。ブレイクビーツ……生のドラムを叩いた音声データをたくみにみじん切りにして組み換えることで、「ドーンタンスカ ドンドンタンッ!」みたいのが「ドーンタンスカ タンスクスクタン タンスクタンスク スクタンスクタンッ!」みたいになるんです。たまらん感。

すごくパワー感が出るので、The ProdigyやThe Chemical Brothersなどとともに、ビッグビートと呼ばれるようになります。



……!?





現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!


+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!

目指せ! ソロドラヂカラ!!
酒井雄二のドラ力UPのために、ドラゴンズ&野球の「これを知っておけば大丈夫!」という情報をお寄せ下さい!

サカイの車窓から
みなさんがオススメする風景を教えてください!

しったか
「あ〜、それわかるよ!」みなさんの、知ったかぶり話を紹介してください!

見切れのブルース
みなさんの日常で起こった、ちょっと切ない出来事を紹介してください!





その他、番組でやって欲しいこと、酒井雄二に話したい事、質問、フツオタ(普通のお便り)など何でもOKですので、番組までお送り下さい。メアドは、sakai@tokairadio.co.jpまで。


ゴスペラーズ通算50枚目のシングル「ヒカリ」2/21リリース!



オリコンチャート40週以上にわたってチャートインしたゴスペラーズの代表曲「永遠に」をプロデュースしたBryan-Michael Cox & Patrick “J. Que” Smith を16年振りに起用!!

カップリングには先週お伝えした、来年3月9日全国ロードショーの映画しまじろう「まほうのしまの だいぼうけん」のテーマソング「まっすぐな橋」を収録!! さらに初回生産限定盤には特典映像「私がゴスペラーズじゃなかったらシリーズ」第四弾も収録。村上てつやが登場!!


ゴスペラーズ オフィシャルサイト Gostudio


+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

1月26日(金)OA
M1. アンジュナ / ゴスペラーズ
M2. All The Stars feat.SZA / Kendrick Lamar
M3. Firestarter [Instrumental] / The Prodigy
M4. The Rockafeller Skank / Fatboy Slim
M5. 愛は探し出すのさ / ゴスペラーズ