LIFESTYLE MUSIC 929

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

30分だけどユルく濃く行きます。 堀込泰行

LIFESTYLE MUSIC 929 Thursday Edition!
みなさん、こんばんは! 堀込泰行です!



先週の第一回目のオンエアですが……ひとりしゃべりは大変でした!
おうちに帰ってから、どっと疲れが襲ってきました!

今週はショート・バージョン。
ユルさを保ちつつ、濃い30分をお届けできれば!



僕の好きな音楽



Before The Rain / Lee Oskar

リー・オスカーは、1948年デンマークのコペンハーゲン生まれのハーモニカ奏者。

6歳でハーモニカを始め、66年にはアメリカに渡り元アニマルズのエリック・バードンのバンド「ウォー」で活躍。76年には初のソロ・アルバム「Lee Oskar」を発表しました。

このアルバム「Lee Oskar」と78年発売のセカンドアルバム「Before The Rain」は、うちでよく流れてました。父親がレコードを持っていまして。音楽マニアというほどではなかったんですが、ジャズやカントリーなどがありましたね。エルヴィス・プレスリーとか。そんな中にリー・オスカーがありました。

子どもの頃からよく流れていたので、すごく親しみがあります。染み付いているというか、ずっと飽きないアルバムとして存在しています。当然、兄(KIRINJIの堀込高樹)も聴いていて、二人とも好きでした。

僕らがデビューした96年くらいはまだ渋谷系の名残があって。僕らにとっては実家でよくかかっていたリー・オスカーなんだけど、音楽シーンでは「イケてるCD」として紹介されて、おしゃれコンピに入っているのが不思議でした。

こっちはそういう気持ちで聴いていない。おしゃれミュージックとしては聴いてない。子どもの頃から刷り込まれた、ただの子守唄のような染み付いた音楽です。

リー・オスカーは、とにかくハーモニカが上手。曲そのものが良い。ハーモニカは人の感情に訴えかけてくるようなサウンドですが、他の楽器と違って歌のように主旋律を吹いていてもあんまり気にならないどころか、むしろ良い。

サックスが人間の声に一番近い音と言われてますが、サックスで同じことをやられちゃうと僕は苦手。ハーモニカだと不思議と大丈夫。リー・オスカーを聴くたびに、これは何でなのかと思うんです。ハーモニカという楽器の表現力なのか。

===============================

次回の「堀込泰行のLIFESTYLE MUSIC 929」は、クライマックス・シリーズのため、放送時間が変わります!

10/19(木)深夜2時から3時まで放送です!

+ + + + + + + + + + + + + + + +

現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

★New EP『GOOD VIBRATIONS』リリース決定!!
11月22日発売。のんさん出演のCMで話題になった「エイリアンズ」の『ラヴァーズver』も収録。シャムキャッツ、D.A.N、tofubeats、WONKとコラボした全6曲を収録。このEPの発売に先駆けて、D.A.Nとのコラボソング『EYE』の7inchアナログを11月3日にリリース。
堀込泰行 - Natural Foundation

+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!
堀込泰行に聞いてみたいこと、やって欲しいこと、身の回りの出来事、リクエスト、コーナー案など何でもOKデス! 気軽に送って下さい。
yasu@tokairadio.co.jpまで。

+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

10月12日(木)OA
M1. さよならテディベア / 堀込泰行
M2. Before The Rain / Lee Oskar
M3. エイリアンズ (Lovers Version) / YASUYUKI HORIGOME AND THE NEW SHOES