LIFESTYLE MUSIC 929

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

2017年は色んなことがドドドっと起きました 堀込泰行

LIFESTYLE MUSIC 929 Thursday Edition!
みなさん、こんばんは! 堀込泰行です!


2017年、ラストの放送!

今年は、ライブに始まりました。2月から4月半ばまで。だいぶ昔に感じます。

のんちゃんのCMで『エイリアンズ』が決まったり。New EP『GOOD VIBRATION』をリリースしたり。そんな中、このラジオ番組がスタート。

年明けには想像できなかったほど、色んなことが、途中からドドドっと起きた、おもしろい年でした。


今年は色々あったなぁ〜


年末年始のお休み中に観て欲しいロック映画



デトロイト・ロック・シティ

(ネタばれ注意!)

1999年公開。主演は、『ターミネーター2』でジョン・コナーを演じたエドワード・ファーロング。あの美男子。

物語の舞台は、KISSが人気絶頂だった1978年。田舎町でKISSのコピーバンド「ミステリー」を組む高校生4人組は、翌日にデトロイトで行われるKISSのライブへ行くことを楽しみに、自宅でバンドの練習します。

お酒を飲みながら乱痴気騒ぎをしていると、KISSが大嫌いな、ドラムのジャムくんのお母さんに見つかってしまう。チケットを燃やされた上、ジャムくんは厳しい学校へ転校させられ寮生活を送らさせれることに。

どうしてもKISSのライブが観たいミステリーのメンバーは、ラジオ番組のクイズに挑戦。みごと正解しチケットをゲット!……したかに見えましたが、喜びのあまり住所を言わずに電話を切ったため権利は他の人へ……。

途方にくれた4人でしたが、ライブを観るためにそれぞれが悪戦苦闘。男性ストリップに挑戦する者。恐喝を試みる者。ローディーになりきってバックヤードから入ろうとする者。

ライブを観たい一心でバカをやってしまう、彼らの行動が「わかる、わかる!」という感じ。あまり考えることなく観られて、小気味よいテンポで展開するので、非常に観やすくておもしろい作りです。青春のバカさ加減に、自分の若いころを思い出しました。

ライブ会場前でKISSへのヘイトスピーチをしているジャムくんのお母さんに見つかりますが、連れていかれた教会の懺悔室で、まんざらでもなかったクラスの女子との初のラブシーンも。

若気の至りと「そんなバカな」的な展開が満載。映画を観る側としては、最終的にメンバーがライブを観られても観られなくてもどちらでも良くて、そのドタバタぶりと青臭い感じがこの映画の魅力です。



堀込泰行 MY FAVORITE ARTIST



Sooner Or Later / PILOT

ベイ・シティ・ローラーズがローカルバンドだった頃にメンバーだったデヴィッド・パットンとビル・ライアルが、イギリスのスコットランドで偶然再会し意気投合。PILOTを結成します。

1974年にリリースされたファースト・アルバム『PILOT』からのシングル「Magic」が、いきなり大ヒット。何年か前にCMで使われていましたね。翌年に発表したセカンド・アルバム「Second Flight」の先行シングル「January」は全英No.1のビッグヒットとなります。

音楽番組に出ていた昔の映像では、彼らのまわりをシャボン玉が舞っています。曲のポップさもあって、スタジオ・ミュージシャン系の人たちがポップなことをやっている印象でした。なんとなくBad Fingerとも違う肌触りとサウンドの質感。きれいに整理された音作りがひとつの特徴かな。10ccほどアートではない感じで面白い存在だと思っていました。デビュー当時は、QUEENとツーマンでライブをやっていたみたいです。

時代がハードロックやプログレを経て、グラムロックやパンクへ移行する大きな流れの中で、ポッと咲いたポップな花みたいというか……(笑) 一瞬だけこういうバンドがけっこういた時期があったんじゃないかな。他のバンドは器用に自分たちのサウンドをシフトチェンジしていったのかも。

前に紹介したロイ・ウッドは、アルバムのジャケットで、パンク/ニューウェーブの格好をした奴にクスクスと笑われてるという絵を自分で描いてたりもするんです。とんがったサウンドが全盛になって来る頃に、聴きやすくてポップな音楽真摯に向き合っていたことを、ロイ・ウッドは自嘲的に捉えていたんです。そんな空気だったんでしょうね。

キリンジをやる前のバンドにいた、5歳くらい年上のメンバーがものすごい音楽マニアで、ロイ・ウッドもPILOTも彼が教えてくれて知りました。

ちょうど大学生で、はっぴいえんどやシュガーベイブなどを聴き出していた頃ですが、PILOTは僕が子ども時代からずっと好きなゴダイゴっぽい。毒っ気はないけれど、すごく良いポップスで純度の高い物を聞かせてくれる人たち。

この「Sooner Or Later 」は、聴きようによってAORの匂いのする爽快感のある曲。彼らなりのサウンドアレンジの仕方が、スタジオ・ミュージシャン系の人たちがポップミュージックをやってる感じがする。言葉だけだど、あんまり面白くなくて「要は職人でしょ?」と受け取られると思いますが、楽器が達者な感じにポップミュージックがうまく合わさって、なんともいえないAOR感をかもし出しています。



+ + + + + + + + + + + + + + + +

現在、愛知・岐阜・三重のTSUTAYA各店では、
「東海ラジオ×TSUTAYA LIFE STYLE MUSIC 929」のパーソナリティの楽曲を
音楽レンタルコーナーにて特集しています!
是非、お近くのTSUTAYAでチェックしてみて下さい!

★New EP『GOOD VIBRATION』発売中!!
のんさん出演のCMで話題になった「エイリアンズ」の『ラヴァーズver』も収録。さまざまなアーティストとコラボレーションしてます。



堀込泰行 - Natural Foundation

+ + + + + + + + + + + + + + + +

番組では、このブログを見ているアナタから、メールを募集しています!
『ヤスはどっち派?』、『ヤス〜知恵袋』各コーナーほか、堀込泰行に聞いてみたいこと、やって欲しいこと、身の回りの出来事、リクエスト、コーナー案など何でもOKデス! 気軽に送って下さい。
yasu@tokairadio.co.jpまで。

+ + + + + + + + + + + + + + + +

<SONG LIST>をプレイバック!!!

12月28日(木)OA
M1. Why Didn't You Say That? / The Lemon Twigs
M2. BREEZIN' feat. 堀込泰行 / FreeTEMPO
M3. Surrender / Cheap Trick
M4. Sooner Or Later / PILOT
M5. エイリアンズ (Lovers Version) / 堀込泰行