はーさん!ねねの!すんどめ!

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

8月9日 刈谷駅前 居酒屋ひふみ 2016年アワード全国2位の人気店 キリンビール青山紀子の極上生ビール!

今日は、美味しい生ビールを飲めるお店は、
刈谷駅前にある 居酒屋 「 ひふみ 」 さんをご紹介しましたよ。



外観は、町屋風の造りの居酒屋さん。
店内は、カウンター席、テーブル席や個室も充実していて、広い印象。
1階と2階合わせて、120席もあります。週末は、この120席のお席が2回転、
つまり早い時間、遅い時間とたくさんのお客様は訪れるお店です。
その昔、旅館業をされていたこともあって、たくさんの方を受けいれる大きな店舗となっています。




こちらは、2016年の【キリンうまい生ビールアワード】で
中部圏1位、全国でも2位になったという生ビールの人気店。もちろん、今年もノミネートされています。




ビールのこだわりを専務 鈴木博道さんに 伺いました。

もちろん、ご本人たちは、当たり前のことをしっかりやっているというスタンスで、
・グラスをしっかりスポンジで手洗い、しっかりすすぐ
・ビールサーバーの毎日の洗浄 メンテナンスをしっかりする
・樽の温度管理、ガス圧をその日の気温湿度によって変える 
ということをされているそう。

基本的なことを しっかりということなんですよね。
2年前に 中部圏で 1位 という 快挙を成し遂げた秘密をうかがうと、
【 もちろん生ビールがおいしいというのは当然ですが、「 大女将の話術とスマイル 」 が決め手 とのこと。
残念ながら、大女将の写真はNGでしたので、こちらには載せられないのですが、是非お店におでかけくださいね~。

専務曰く、「 もう60歳を超えているんですが、おばあさんの笑顔にみなさん 騙されて、、、と(笑)。 」
(大女将は、専務のお母様ですよ。)


なんだか、家族経営の ほんわかした感じが 伝わってきますよね。
大女将も もちろん、鈴木さんも笑顔が とっても良くて、朗らか。
この笑顔に会いに行きたい!って 思ってしまうほど。
やはり、食べ物だって、ビールだって、雰囲気がいい店で飲むとさらに さらに美味しくなりますもんね。



お客様のお声も 大変 力になります。
以前に あるお客様から言われた一言が 忘れられないそう。

そのお客様は、以前この地域に勤務され、長期出張で別のところに赴任されたあと、
何年か後に 戻っていらした時の 生ビール飲んだ後の第一声が、
「 やっぱり ここのビールおいしい! 」だったそう。 

この言葉が、今も心に残り、「 常に美味しいものを出して いかないといけない。サボれない理由ですね~」と。



こちらのひふみさんの、人気メニューは、この暑い時期にはぴったり、「 山芋のわさびづけ 」

これ、ワサビとおだしで山芋に味つけしてありまして、げんこつぐらいの大きさで出てきます。
シャキシャキして出汁の旨味とワサビのピリッと感がビールによく合います。
いただきましたが、本当にまた食べたい味。 おかわりしたい(笑)

さらに、赤みそを使った、砂肝の味噌漬け揚げ、
こちらは、赤みそ に にんにく、しょうがを合わせて砂肝を
3日間つけて素揚げしたもの。ビールにもよく合います。

他にも、鶏の胸肉を使ったヘルシーな鶏の天ぷら。
下味がついていて、ゆずこしょうでいただきます。



ビールに合いそうなメニュー満載の居酒屋ひふみさん、
現在 生ビールアワード投票期間、ノミネート店ということで、

【 今年はぜひとも日本一になりたい。どうぞみなさんのお力添えをいただき、日本一にしてもらいたい。】
と語ってくださいました。


 

◆居酒屋ひふみ

 刈谷市南桜町2-48

 電話 0566-23-2488(代)


次回は、8月23日(木)、名古屋市名東区イタリア料理「Waina(ワイナ)」をご紹介します。