高井一 スイッチ・オン!

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

☆ど~も高井一です!2016.9.4 ど~も高井一です!

☆ど~も高井一です!2016.9.4

いつもスイッチ★オンをお聞きいただき、ありがとうございます。
9月の声を聞くと、さすがに朝晩はめっきり涼しくなりましたね。
夏好きの私には、去りゆく夏の背中が見えるような気がしてなりません。
そう思うのは若い頃、夏が一番楽しいことが多かったからなんだと思います。

さて、4日の放送でお話しした、津の河芸町中瀬にある痔の神様のお話しです。
テレビのスイッチでも紹介したように、元々は「地」の神様=その土地の神様だったようですが、
大正の末、この神様に祈って痔が治った女性が祠を奉納して以来、痔の神として信奉者が増えたと伝わるそうです。
参拝者は絶えず、またお礼参りの方もあるそうなので、やはりありがたい神様なのではないでしょうか。



これが痔神大明神の祠です。
小さいながらきれいに掃き清められ、
地域の方が大切にしているのが伝わってきました。



痔神大明神のご神体は海を渡ってきた「白蛇」だそうです。
毎年4月3日の祭礼には、関西からも訪れる人があるといいます。
寄進も多く、お百度参りをする人もあるそうですから、その霊験が偲ばれます。

この痔神大明神は、津市内国道23号の中瀬の交差点を東に入るとすぐ右手です。
交差点に痔神大明神の看板も出ています。

スイッチ★オンでは、皆さんからのお便りをお待ちしています。
次回は、皆さんの今年の残り4ヶ月で「これだけはやっておきたい」ことをテーマに
出来ればいいなと考えてます。
番組でもお話ししましたが、私は「今年はたくさん本を読もう」と思っていたのに、
あまり進んでいません。なんとか秋以降にペースを上げていこうと思ってます。
皆さんは、どうですか? お便りで教えてくださいネ。

この季節、油断すると風邪をひいてしまいます。
お気をつけ下さい。
お元気で!!