TOKYO UPSIDE STATION

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

2017年2月24日 西方裕之さん 今日のゲスト

 

今日のゲストは西方裕之さん!!

2月22日にリリースされたデビュー30周年

記念シングル『女の日本海』についてうかがいました!!

 



「女歌だけど、男歌のような勢いがある」西方さんが

おっしゃるように、とってもかっこいい新曲!!

皆さんも一度聴いたら、やみつきになると思います!!

 

西方さんといえば、歌と楽しいお話し!!

先日行われた「キングオールスター歌謡パレード」でも

会場を笑いの渦に巻き込んでいらっしゃいました!!

 

西方さんの歌とお話し、

今後のコンサートでもたっぷりお楽しみください!!

西方さん、今日も楽しいお話、ありがとうございました!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

先日、原宿、竹下通りで見かけた長い行列。

並んでいる方に聞くと・・・クロッカンシュー「ザクザク」

並んでいるとのこと。

 

クロッカンとはフランス語で「カリカリした」という

意味があるそうです。

 

クロッカンシューはアーモンドを砂糖と卵白で

コーティングして焼き上げたザクザク食感らしく、

1本250円だそうです。お、おいしそう~!!

 

これからも街中の行列に注目していきたいと思います!!

 

2017年2月23日 Road to 東京オリンピック・パラリンピック Road to 東京オリンピック・パラリンピック

 

今日は東京オリンピック・パラリンピック競技大会

組織委員会 国際渉外局 NOC・NPC部

矢澤英明さんにお話をうかがいました!!

 



 

今日は「事前キャンプ」について教えていただきました!!

東京オリンピック・パラリンピック前にコンディションや

時差ボケ解消のために、日本でキャンプを行う

チームが多いそうです。

 

組織委員会は、トレーニングに適した

キャンプ地の情報をまとめ、ウェブサイトで公開しています。

 

現在は192自治体、351施設の情報を公開。

今後ますます増えていく予定だそうです。

 

情報公開後は、各国のオリンピック・パラリンピック

委員会が自治体へ直接コンタクトをとっていくそうです。

 

東海地方の自治体も名乗りを上げていて、

一覧で見ることができます!!

 

すでに会場やキャンプ地を見たいという国もあり、

自治体も、積極的に動き出しているのだとか。

 

キャンプ地になれば、選手と住民の交流があったり、

大学の施設であれば、選手と学生が共に練習

する機会がうまれるかもしれません。

 

矢澤さんは「決め方は恋愛のようなものだ」

おっしゃっていましたが、果たして何組のカップルが

できるのでしょうか。注目してみていきたいと思います!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

今日お話ししたのは、2月26日に行われる

「東京マラソン」について。今年は、新しい

コースが注目されていますね。

 

ゴールが東京ビッグサイトから東京駅前

行幸通りになったり、森下・清澄白河・

門前仲町を走るんですよね。

 

新しいコースになった地元の人は

どう考えてるんだろうと聞いてみると、

「人がたくさん集まるのは嬉しい。」

「地元が注目されるのは嬉しい。」と

好意的な話を聞くことができました。

 

いよいよ今週日曜日ですね。

私は走りませんが、楽しみです!!

 

2017年2月22日 いつかさん 今日のゲスト

 

今日のゲストは歌手の「いつか」さん。

美しい歌声に、癒された方もたくさん

いらっしゃるのではないでしょうか?

 



 

2009年に映画『真夏のオリオン』の主題歌

「願い星~I wish upon a star~」でメジャーデビュー。

2016年にも映画『二重生活』の主題歌に抜擢。

 

そんないつかさんがニューアルバム『Diary』をリリース!!

恋のはじまりから、おわり、次へ進む様子を

日記のように歌にされたそう。それで『Diary』

名付けられたそうです。

 

恋の歌ですが、皆さんの背中を押したり、

寄り添ってくれる。そんな歌ばかりです。

皆さん、ぜひいつかさんの歌声に包まれてくださいね。

 

今後、名古屋、大阪にも行く予定ということですので、

ぜひいつかさんのHPをご覧ください!!

 

いつかさん、今日はありがとうございました!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

上野動物園のスマートフォン向け

特設ウェブサイト「UENO PLANET」

ご存知ですか?

 

クイズみたいに参加できたり、鳥の気分でぐるりと

一周できたり、とっても楽しいんです!!

 

動物に、動物園に興味のある方、

ウェブサイト、のぞいてみてはいかがでしょうか?

 

2017年2月17日 鏡五郎さん 今日のゲスト

 

今日のゲストは2月8日に新曲『おまえの涙』

出された鏡五郎さんです!!

 



 

この人じゃないと・・・というお二人を歌った新曲。

日頃、感謝の気持ちを伝えられていないという方、

ぜひこの歌に乗せて、気持ちを伝えてみるのは

いかがでしょうか?

 

また、カップリング曲『俺は浪花の暴れん坊』

自然と手拍子が起こるような曲!!

カラオケで盛り上がること間違いなしです!!

 

ぜひみなさん、じっくり聴いてくださいね!!

 

4月8日には名古屋緑文化小劇場で

開催される「園流 新舞踊 創立30周年記念」の会に

ご出演されるそうです。入場は無料だそうですよ!

 

また4月には26曲入りの『鏡五郎ベストセレクション2017』

発売になります!!26曲入りですよ!!豪華盤です!!

どうぞお楽しみに!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

今週の日曜日、2月19日日曜日に、

岡崎市中央総合体育館で、

「ENERGY FES.~繋がる未来 世界の子供たちへ♪~」

が開催されます!!私もMCで参加します!!

 

加藤登紀子さん、井上苑子さん、東儀秀樹さん、

平原綾香さん、超新星のユナクさん、空想委員会などなど

豪華なアーティストの方のステージをはじめ、

地元の小学生からシニア世代の皆さんとの

コラボレーションも楽しめますよ!!

 

詳しくは、「ENERGY FES.」で調べてみてください!!

当日券も午前10時から発売されるそうです!!

皆さん、会場でお待ちしていますよ~!!

 

2017年2月16日 小林せかいさん 今日のゲスト

 

今日のゲストは、東京神保町で「未来食堂」を開業し、

『ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由』

出版された小林せかいさんにお越しいただきました!!

※食堂の準備もある中、ありがとうございます!!

 



 

・メニューは日替わりの1種だけ。

・決算・事業書は公開。

・店主はひとり。

・50分お手伝いすると1食無料になる

「まかない」のシステムがある。

・その無料券を他の人にプレゼントすることもできる。

・お酒の持ち込みは無料だが、持ち込んだ半分を

お店に置いていく「さしいれ」システムがある。

などなど!!他ではなかなか聞かないシステム

盛りだくさんの食堂なのです。

 

「未来食堂」がどのように運営されているのか、

小林せかいさんの考え方を知ることができる1冊です。

皆さんもぜひ、本屋さんでチェックしてくださいね。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

昨日東京・品川のホテルで行われた

桂由美さんのファッションショー!!

「2017 YUMI KATSURA GRAND

COLLECTION With OPERA」

 

ファッションショーとオペラのコラボレーション、

ものすごく豪華でした!!

(写真はリハーサル中のもの)

 




 

こんなドレスや着物が似合う、

素敵な女性になりたいと思った日でした!!