TOKYO UPSIDE STATION

ブログ内検索

2017年3月16日 上間陽子さん 今日のゲスト

 

今日のゲストは『裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち』

書かれた上間陽子さんにお越しいただきました。

 



 

沖縄の出身で、90年代後半から2014年にかけて東京で、

それ以降は沖縄で未成年の少女たちの調査・支援に

携わる上間さん。

 

今回の『裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち』

沖縄の女性たちが暴力を受け、そこから逃げて、

自分の居場所をつくりあげていくまでの記録が

書かれています。

 

遠い話のようにも聞こえますが、上間さんも

おっしゃっていたように「私たちもこうなる可能性が

ある」ということを感じながら読みました。

 

少女たちと時間を共にし、

丁寧に書かれていった一行一行。

信頼関係がなければ話せないし、

一冊にできなかった作品だと思います。

 

一番最初の読者は、話を聞いた女の子たち

でしたという上間さん。

書かれた内容に間違いがないよう、上間さんが

音読をしてチェックしていったそうです。

 

読んでいて苦しい場面もありますが、

同時に力強く生活をする少女たちの姿が見えてきて、

彼女たちに会いたくなりました。

 

『裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち』

太田出版から発売されています。

本屋さんで探してみてくださいね!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

昨日、東京ドームでWBC日本イスラエル戦を

見てきました!!ドーム内もすごい盛り上がりでした!!

 



 

ドームの入り口では、持ち物チェックと

金属探知機でのチェックもありましたよ!!

テロ防止対策に取り組んでいるんですね!!

 

  • radiko.jp

カレンダー

RSS2.0

[login]

a-blog cms