TOKYO UPSIDE STATION

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

2017年4月28日 藤原浩さん 今日のゲスト

 

今日のゲストは藤原浩さん!!

4月26日リリースの新曲「二十歳の祝い酒」

ついてお話をうかがいました!!

 



 

「二十歳の祝い酒」は絵が浮かぶ曲です。

息子さんの思いも、父親の思いも想像できて、

涙がでてきます。

 

藤原さんはお酒好きで、家にもファンの皆さんから

いただいたお酒がずらりと並んでいるんだとか。

(でも、みなさんお酒のプレゼントはもう充分

ですからね~!!とおしゃっていました!!)

 

6月下旬には東海地方にキャンペーンに行かれます。

詳しくは、HPをご覧ください。

藤原さん、ありがとうございました!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

明日、あさって、日比谷公園では

「ニッポン放送 ラジオパークin日比谷」

開催されますよ~!!

 

東海ラジオもブースを出して、

ういろうの販売をするそうです!!

ういろう、とっても人気があるんですよ!!)

 

みなさん、楽しい連休をお過ごしください!!

(お仕事の方も、ラジオを聴きながら頑張ってください!!)

 

2017年4月27日 Road to 東京オリンピック・パラリンピック Road to 東京オリンピック・パラリンピック

 

今日は、月に一度のコーナー!!

「Road to 東京オリンピック・パラリンピック」と題して、

2020年の東京オリンピック・パラリンピックの話題を

お送りしています!!

 

今日は東京オリンピック・パラリンピック

競技大会組織委員会 持続可能性部の中田智久さんに

「オリンピックとサステナビリティ」についてうかがいました!!

 



 

「サステナビリティ」とは、広く環境・社会・経済の

3つの観点に気を配りながら、

豊かな暮らしを目指す考え方のことを言います。

 

「サステナビリティ」の背景には「持続可能な発展」

という考えがあるそう。

 

持続可能性への世界の関心の高まりを受けて、

国際オリンピック委員会(IOC)は1994年に

「スポーツ」「文化」に加え「環境」

オリンピック精神の第3の柱とすることを宣言。

 

また、2014年12月に採択した

「オリンピック・アジェンダ2020(Olympic Agenda 2020)」

という、未来像を示した提言では、持続可能性に関する

IOCの取組みが明記され、オリンピックにおいて

持続可能性を重視する姿勢が打ち出されました。

 

オリンピックは世界最大規模のスポーツイベント。

スポーツ分野だけでなく、社会・経済など

多岐にわたり影響を及ぼす一大事業!!

 

1964年の東京大会では、交通網が整備されたり、

スポーツが身近なものになるなどのレガシー(遺産)

が生み出されました。

 

東京2020大会「持続可能性」に配慮した

大会として成功することで「持続可能性」への

意識の高まりを生み出すきっかけになれば

と考えていらっしゃるのだそうです。

 

では、私たちはどんな参加・行動が

できるのか、例をあげていただきました。

 

「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」

もそのひとつなんだとか。(前回の内容ですね!!)

 

資源の有効活用になるだけでなく、

東京2020大会をより多くの人々の力を合わせて、

成功につなげることができる。

 

みんなで成功させた実感を次世代につなげていくことで、

レガシー(遺産)につながっていく。ということなんですね。

 

みなさんも自分にできる「持続可能性」

「サステナビリティ」考えてみてくださいね。

わたしも考えてみます!!

 

次回は5月25日(木)にお送りします。

どうぞお楽しみに~!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-

 

ラジオ番組でご一緒させていただいている

立川小談志さんの独演会が行われた

深川東京モダン館」。

素敵な場所でした!!

 




 

立川小談志さんの独演会、

笑いあり、涙ありで堪能させてもらいましたが、

ラジオでもぜひ落語をお楽しみください!!

 

「燕弥・小談志の愛魂」

毎週土曜日お昼12時30分から放送中!!

(柳家燕弥さんと立川小談志さんによる番組)

わたくし、川島はアシスタントをさせてもらっています

こちらもお聴きください~!!

 

2017年4月26日 音羽ちさとさん 今日のゲスト

 

今日のゲストは名古屋市出身の歌手

音羽ちさと」(おとはちさと)さん!!

 



もともと演劇をされていたという音羽さん。

会社勤めをすることになって、演劇を

続けるのは難しいと考えたときに

出会った表現方法が音楽だったそうです。

そこからピアノをはじめ、今ではギターも練習中。

 

そんな音羽ちさとさんは今日、

「定時退社~サヨナラ・オ・シ・ゴ・ト~」

をリリース!!そしてデビューされました!!

 

この曲は、定時退社をできない音羽さんが

定時退社したい~したらこんな風に過ごしたいと

いう思いを込めて作った曲だそうです。

共感される方も多いのでは?

音羽さんの歌声に癒されてくださいね。

 

今後の情報は音羽ちさとさんのHPを

ご覧ください!!音羽さん、ありがとうございました!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

 

先週金曜日、GINZA SIXに行ってきました!!

 





 

混んでいましたが、開放感があって窮屈な

感じはまったくありませんでした!!

 

しかも、銀座の街中を走っていた

このトラックの写真を撮って、新しい

店舗に行って見せると・・・

プレゼントをもらえました!!

 

街全体がお祭りのようで楽しかったですよ!!

 



2017年4月21日 島津悦子さん 今日のゲスト

 

今日のゲストは島津悦子さん!!

今日4月21日はデビュー記念日!!

大切な日にお話を伺うことができて光栄です!!

 



 

デビュー30周年、おめでとうございます!!

そして、新曲リリースおめでとうございます!!

 

新曲『大菩薩峠』は山梨県にある峠のこと。

峠に重ね、道ならぬ男女の物語を歌っています。

 

スケール感があり、かっこいい曲です!!

皆さんもぜひ練習してみてくださいね!!

(私は練習中です!!)

 

カップリングは『一刻者(いっこもん)』

鹿児島弁で「頑固者」を意味する「一刻者」

鹿児島県出身の島津さんならではの曲ですね!!

 

新曲を購入しますと、歌詞カードのところに、

プレゼントの応募券が入っています!!

こちらもお見逃しないようにお気を付けください☆

 

またコンサートの予定も決まっていますよ~!!

9月27日(水曜日)石川県金沢市「本多の森ホール」

10月8日(日曜日)鹿児島県「鹿児島市民文化ホール」

10月26日(木曜日)東京「浅草公会堂」

詳しくは島津悦子さんのHPをご覧ください!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

文化庁・・・なかなか行く機会はありませんが、

なんでもいま、文化庁庁舎のオープンスペースを

展示スペースとして、全国芸術系大学コンソーシアム

加盟校の学生さん・卒業生の方々が製作した

作品を展示しているそうです!!

 

期間は6月30日まで。

時間は午前10時~午後6時まで。

 

来週からは、見学ツアーも始まるそうですよ!!

気になる方、調べてみてくださいね!!

 

2017年4月20日 羽山みずきさん 今日のゲスト

 

今日のゲストは羽山みずきさん!!

4月5日にリリースされた『雪んこ風唄』

ついてお話をうかがいました!!

 



 

「雪んこ風唄」!!リズムがあり、

カラオケで歌いたくなります!!

(かわいらしい曲なんですが、

切ない歌詞なんですよ~!!奥が深い。)

 

カップリングの『大器晩々成』もお聴き逃しなく!!

 

羽山さん!!今日も温かい空気を運んでいただき、

ありがとうございました!!春を感じました~!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

今日銀座に新しい商業施設「GINZA SIX」がオープン!!

新しいお店もたくさん入るようですから、また探索に

いってきますね!!

 

この「GINZA SIX」のテーマソング「目抜き通り」

椎名林檎さんとトータス松本さんが歌っています。

 

HPやCMでスペシャルムービーを見られますし、

「目抜き通り」の配信も今日からスタートだそうですよ!!

 

気になった方、チェックしてくださいね!!