TOKYO UPSIDE STATION

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

2017年9月29日 西藤ヒロノブさん 今日のゲスト

 

今日のゲストはジャズギタリストの西藤ヒロノブ(さいとう)さん!!

 



 

宮崎県生まれ、バークリー音大卒業後、ニューヨーク・ハワイ・日本を

行き来しながら活躍されているジャズギタリスト。

 

9月20日に通算7枚目、国内メジャー1枚目となる

アルバム『Sweet Dreams』を発売されました。

 

今作は7枚目ということで、「7」を意識し

制作されたそうです。

 

サーフィンを楽しみ、いつも海の近くにいる西藤さん。

「7つの海」といわれるけれど、その海は繋がっているという

想いから、海をテーマに曲を作っていったのだとか。

 

中にはハワイの音が入っていたり、旅先でかいた曲もあったり、

ニューヨークをマンハッタン島として、アーバンな曲も収録されています。

 

聴いていると各地を旅しているかのような不思議な感覚を

味わうことができますよ~。

 

また、タイトル「Sweet Dreams」は「おやすみ~」「おつかれさま~」という

意味。相手のことを思って「おつかれさま~」と言い合えるのっていいなぁと

このタイトルにされたそうです。

 

皆さんも、1日の締めくくり、1年の締めくくりを、

このアルバムと過ごされてはいかがでしょうか。

 

西藤さん、11月からはツアーがスタート!!

11月10日には岡崎・泉龍寺本堂で

11月11日には名古屋StarEyesで

ライブが行われます。

詳細は「西藤ヒロノブ」さんのHPをご覧ください!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

さて、この番組「TOKYO UPSIDE STATION」は10月からお引越しをします!!

毎週日曜日の午前11時~11時30分までの放送です。

 

平日にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!!

日曜日にもぜひお付き合いください。

 

川島が担当させていただく、他の番組も書かせていただきますね。

 

毎週土曜日

12時30分~12時45分

「燕弥・小談志の愛魂」

 

毎週日曜日

9時~9時25分

「ザブングル&川島葵のカッチカチ大放送」

11時~11時30分

「TOKYO UPSIDE STATION」

午後2時~4時

「松原敬生の日曜も歌謡曲」内

午後3時30分頃

「川島葵・東京からも歌謡曲」

 

お送りします!!土曜日・日曜日に登場します!!

皆さん、ぜひお付き合いください!!

では、10月からもよろしくお願いいたします!!

 

2017年9月28日 Road to 東京オリンピック・パラリンピック Road to 東京オリンピック・パラリンピック

 

今日は月に一度のこのコーナー!!

『Road to 東京オリンピック・パラリンピック』でした!!

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

飲食計画チームの山田和明さんにお話をうかがいました!!

 



 

今日のテーマは『選手村の食事』について。

 

大会中、選手村の食事は約200万食

スタッフなども含めると約1500万食を予定しているそうで、

食事の安全・衛生・栄養面を考え、準備を進めているそうです。

 

食材は可能な限り日本国内のものをと考えているそうで、

各地の食材を使うことで、東京2020大会に参加していると

感じてもらえたらとお話されていました。

 

選手村の食事ということで、アスリートのために色々な配慮が必要なのだとか。

例えば、試合前に食べるもの、試合後に食べるものを栄養士さんと

考えたり、「補食」のために果物を準備したり、薄味にして味付けは

各アスリートができるようにしたり、食器がとりやすいように棚の高さや、

机の奥行きを考えたり・・・

 

現在、その方向性を決める飲食戦略会議が6回行われ、

素案をまとめているところなんだとか。

 

今後飲食のことは、ますます具体的に決まっていきそうですね。

また引き続きお話を伺えたらと思います!!

 

山田さん、今日はありがとうございました!!

 

さて、こちらは原宿に期間限定でオープンした

「東京2020公式ライセンス商品ショールーム」!!

(9月14日~11月28日までの期間限定です!!)

 



 

東京2020公式ライセンス商品を、実際に見て、触って、

購入することができるほか、オリジナルフォトブース

写真を撮ることもできます!!

 



 

私はジャージをお借りしました!!雰囲気でる~!!

(後ろが公式ライセンス商品なのも注目です!!)

 

東京にいらっしゃる機会があれば、ぜひチェックしてみてくださいね。

東京メトロ副都心線「明治神宮前(原宿)駅」7番出口すぐです!!

 

2017年9月27日 ヴィアネさん 今日のゲスト

 

今日のゲストはフランスのシンガーソングライター

ヴィアネさんでした!!9月13日に日本での

デビューアルバム『君へのラブソング』

リリースされました。

 



 

9月20日に行われた東京・渋谷・CHELSEA HOTELでの

ライブは、ものすごい盛り上がりでした。

 

ヒット曲「パ・ラ~君がいない」の「パ・ラ」のフレーズは

ライブで「大合唱」!!ヴィアネさんの熱い歌声に、

会場が一体化していました!!

 

心地いいメロディを聴いているうちに、

一緒に歌いたくなるアルバムですよ!!

 

気になった方、CDショップで『君へのラブソング』

探してみてくださいね!!

 

さて、10月から「TOKYO UPSIDE STATION」は毎週日曜日の

午前11時から11時30分までの放送になります!!

 

おススメ情報満載の30分です!!

ぜひぜひお聴きください!!

 

2017年9月22日 原田悠里さん 今日のゲスト

 

今日のゲストは原田悠里さん!!

9月6日にリリースされた新曲『佐原雨情』について

お話をうかがいました!!

 



 

佐原とは、千葉県香取市にある町のこと。

江戸時代から残る商家があったりと、情緒あふれる街並みで、

原田さんもこれまで写真撮影などで何度も行かれていたそうです。

 

伊能忠敬の生家があることでも有名で、

「この一歩から」という石碑もあるんだとか。

この一歩から日本地図作りが始まったんだすね。

 

去年35周年を迎えられ、この言葉に背中を押してもらったと

おっしゃっていた原田さん。

 

今年も素敵な歌とコンサートを届けてくださいます!!

11月30日には東京・大田区民ホールアプリコ大ホールで。

12月18日には大阪・NHKホールでコンサートを開催

されます。ぜひお出かけください!!

 

原田悠里さん、ありがとうございました!!

 

2017年9月21日 WONK 長塚健斗さん 今日のゲスト

 

今日のゲストはWONKから長塚健斗さんです!!

 



 

9月6日にニューツインアルバム

『Castor』『Pollux』をリリース!!

 

まったく違うタイプのアルバムです。

作り方も、セッションのように作ったものと、

打ち込みで、変えたのだとか。

 

名古屋でのライブも大変な盛り上がりだったようで。

今後チケットがさらに取りづらくなること間違いなしだと思います。

皆さん、早めにチェックしてくださいね!!

 

WONK、10月27日には大阪で、

11月11日には東京でツアーが開催されます。

 

詳しくはWONKのHPで!!

長塚さん、ありがとうございました!!