TOKYO UPSIDE STATION

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

2018年8月12日 『ラグビーワールドカップ日本大会』『西城なつ美』『古内義明』『台湾』 今日のゲスト

 

今日お話をうかがったのは、ラグビー日本代表のオフィシャルパートナー

大正製薬のリポビタンD担当、大野耕作さんです!!

 



 

大正製薬がラグビー日本代表を応援し始めたのは2001年から。

現会長の上原明氏がもともとラグビー好きで、自身もラグビーを

やっていたことがきっかけだったそう。

 

「リポビタンDチャレンジカップ」として国際試合を実施したり、

リポビタンDのラグビー応援ボトルを発売。

 

今年の応援ボトルはニッポン代表のエンブレムと

ラグビーワールドカップのエンドースメントマークをデザイン。

日本代表の桜マークもボトルに吹き付けられており、

SNSでも「かわいい!!」と話題になっているのだとか。

 



 

ラグビーの魅力は生で見ることで、より伝わるんだとか。

その迫力、パスワーク、スピード感は見ごたえがあるそうです!!

 

ラグビーワールドカップ2019はアジア初開催で、記念すべき大会。

日本中でぜひ応援していきましょうとお話いただきました!!

 

11月3日にはリポビタンDチャレンジカップで世界ランク1位の

ニュージーランド、オールブラックスが来日。こちらも注目です!!

 

そして、2019年ラグビーワールドカップ日本大会は

2019年9月20日~11月2日にかけて日本全国12会場で

48試合が行われます。(愛知県で豊田スタジアムで開催)

 

チケットの一般発売の申込み開始は9月19日から。

ぜひ早めにチェックしてくださいね!!

 

大野さん、ありがとうございました!!

 




 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

今日のゲストは熊本県出身のボーカリスト西城なつ美さん。

7月18日に30周年記念シングル「優しい時間の中で」をリリースされました。

 



 

「優しい時間(とき)の中で」

作詞は藤あや子さん(ペンネーム小野彩さん)、

作曲は地元が同じだという島野聡さん。

 

安心感と幸福感が感じられる曲です。

曲を受け取ったとき「まさしく自分が感じたことが歌詞になっている」と

感激したとお話くださいました。

 

またカップリングの「恋のカケヒキ」はJAZZYでかっこいい曲。

どちらもぜひご堪能ください!!

 

8月26日には東京・麻布十番の「麻布十番納涼祭」で

午後5時からステージに。

9月16日には愛知県知多・阿久比町のライブスポット

イミレリアでライブが行われます。

また11月には地元熊本でライブ予定。

詳しくは西城なつ美さんのHPをご覧ください!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

つづいてお話をうかがったのは『サムライベースボール』発行人、

スポーツジャーナリストの古内義明さん。

 

先月、大和書房から「4千分の1の名将 新・高校野球学<関西編>」を

出版されました。

 



 

取材をする中で、名将にフォーカスを当てたいと考えられたそう。

約4000校ある野球部の中で、今回は関西の名門8校を探訪。

それぞれの監督にじっくりお話を聞き、まとめられたそうです。

 

その中には、多くの熱い言葉が。この時期にもぴったりの本です。

 

どの監督も印象深いとお話された古内さんでしたが、

中でも大阪桐蔭高校、西谷監督の「日本一になるためには、

「日本一にふさわしいチーム」にならなければならない」という

言葉は印象的だったそうです。

 

本屋さんでもぜひ探していただきたいのですが、

今日はこの本を3名の方にプレゼントいたします!!

古内さん、ありがとうございます!!

 

タイトルに「本 希望」と書き、皆さんの住所・氏名・電話番号・

メッセージをお書きいただき、upside@tokairadio.co.jpまでお送りください。

8月16日(木曜日)到着分まで有効です。

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

さぁ、皆さん!!いよいよ放送が近づいてきました!!

8月18日土曜日午後3時~4時まで、台湾の様々な音をお届けする

「Meet sounds!台湾」!!

 

川島が取材してきた台湾の音を皆さまにお届けします!!

ぜひお聴きください。その取材してきた一部の写真です。

放送では詳しくご紹介します!!