TOKYO UPSIDE STATION

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

2019年10月19日放送『MeetSounds!♡台湾2』 今日のゲスト

 

2019年10月19日(土曜日)午後2時~3時に放送されました

『MeetSounds!♡台湾2』!!お聴きいただきありがとうございました!!

 

番組内で取り上げた場所を地名と写真でご紹介しますね!!

旅の参考になさってください!!

 

8月31日

羽田空港→台北・松山空港へ

(セントレアからは台北・桃園空港に到着します)

 

清々しいいい天気でした!!

 



今回松山空港からタクシーで台北駅に移動しましたが、

桃園空港から電車で移動することもできます!!

 

吹き抜けが美しい台北駅!! 

台北駅から新幹線で高雄・左営駅へ向かいます。

 




 

出発前に台北駅で通訳をしてくれるヒメちゃんと合流!!

お昼の時間だったため、台北駅の中のレストランで台湾料理をいただきました!!

肉汁たっぷりの小龍包・・・おいしかったです!!

 





台北駅から高雄・左営駅へ。約1時間30分で到着しました!!

 

ホテルにチェックイン後、高雄でおススメのアートエリア・芸術特区へ向かいます。

ホテル近くの駅・美麗島駅から芸術特区近くの駅へ。

(芸術特区は広いので、近い駅がいくつかあります。)

 

美麗島駅では美しいステンドグラスが見られました!!

 



 

芸術特区も見どころ・遊べるスポットがたくさん!!

カフェやレストランも充実しているので、休憩しながら

たっぷり楽しむことができました!!

 






 

芸術特区で皆さんへのお土産を購入!!

タピオカドリンクのカップを入れるバッグです!!

プラスチック対策が進んでいる台湾では、

いまこういったドリンクを入れるエコバックが流行っているそうです!!

 



 

芸術特区の中を走るかわいいサイズの新幹線。

 



 

芸術特区から歩いて港へ。素敵な港です!

ここから船に乗って、全長約10キロの半島・旗津(チージン)へ。

 




 

旗津の街並み。

食べ歩きを楽しめます!!

 





 

船で街に戻り、六合観光夜市へ。

 






 

・鶏の足の煮込んだもの

・パパイヤミルク などを堪能♪

 

夕方6時から深夜までにぎわう夜市でした!!

 

2日目。

9月1日(日曜日)高雄。

高雄を代表する観光スポット龍虎塔(ロンフーター)へ。

龍の口から入って虎の口から出てくると善人になるといわれています。

 

 




 

高雄・左営駅から新幹線で台南へ移動します。

時間は約12分で到着です!!

 

最初に向かったのは四草のマングローブクルーズ!!

 





 

クルーズを堪能したあとは、安平(アンピン)へ。

 

安平樹屋(ツリーハウス)へ行きました!!

貿易会社の倉庫として使われていた建物が、

長い年月を経て木に覆い尽くされてしまったんです。

 




 

続いて安平の街・安平老街の散策し、歴史的な城塞・安平クーバオへ。

 




 

ドライフルーツの名物店「林永泰興蜜行」も

安平にありました!!

 




 

台南は牡蠣も有名!

安平の街で、牡蠣のオムレツも食べました!

 




 

台南の街へ移動し、街を歩いているとお寺に出会えます。

お寺には赤い木片が置いてあり、これで占いをすることができるのです。

(私たちが今回行ったところは無料で・自由に占うことができました。)

 




 

夜は台南名物・肉そぼろ麺「タンツーメン」の元祖のお店「度小月」へ。

 




 

食事の後は、レトロな雰囲気の林百貨店へ。

かわいい雑貨がズラッと並んでいました!!

 



 

ホテルに帰る前に、歩き疲れた足を癒すためマッサージ店へ。

わたくしマッサージにはちょっとうるさいのですが・・・

ツボを一度もはずさない素晴らしいマッサージでした!!

さすが台湾!!レベルが高い!!

 

 

3日目。

9月2日(月曜日)。

台南のホテルから歩いて10分ほどのところにある牛肉スープのお店へ。

台南は牛肉湯(牛肉スープ)が有名!!たくさんのお店がありました!!

 

 

牛肉スープは新鮮なお肉がたっぷり入ったスープです。

スープとしても楽しめますし、お肉を生姜とお手製ソースに絡めて食べることもできます。

 





 

最後に行ったのは台南にあるチーカンロウ。

1653年にオランダ人が創建したプロヴィンティア城がはじまりで、

その後改築や取り壊しを経て、現在の姿になったそうです。

 



 

2泊3日の台湾・台南・高雄の旅を終えました。

 

日本から飛行機で約2時間30分。時差も1時間で体も楽!!

食事は美味しく、人は優しく、朝から夜まで楽しい街。

 

時には歴史を、時には雄大な景色を、時には最先端のスポットを。

いろいろな楽しみ方ができる、それが台湾だなと思いました。

 

音を通じて、皆さんにも台湾の魅力が届きましたでしょうか。

これからも台湾のお話、たくさんさせていただきますね!!

番組も、ブログもお付き合いいただき、ありがとうございました!!