TOKYO UPSIDE STATION

ブログ内検索

2017年3月17日 井上由美子さん 今日のゲスト

 

今日のゲストは井上由美子さんです!!

3月22日に発売される『母情歌(ははじょうか)』

ついてたっぷりうかがいました!!

 



 

新曲『母情歌』は感動的な一曲。

イントロから世界観に引き込まれますよ。

ぜひじっくりお聴きください!!

 

カップリングの『母一輪』は温かい曲。

初めてのセリフもあったそうで、

由美子さんは「少し照れくさかったです」とのこと。

 

ご自身のお母様に、またお母様のような

存在の方を思い浮かべながら

聴いてみてくださいね。

 

新曲を購入すると、中に「井上由美子と行く

”親子の絆バスツアー”開催のお知らせ」

入っています。応募券も入っていますので、

見逃さないようにしてくださいね!!

 

また、5月1日には東京北区の

「北とぴあ つつじホール」で

「井上由美子のまたKITAKUなるコンサート」

開催されます!!こちらもぜひお出かけください。

 

由美子さん、今日も素敵な時間を

ありがとうございました!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

今日ご紹介したのは東京国立近代美術館で開催中の

「茶碗の中の宇宙 樂家一子相伝の芸術」について。

 

会期は5月21日までなのですが、今週の日曜日には、

「スペシャル対談 十五代樂吉左衞門×坂本龍一」

開催されるそうで!!どんな対談がされるのでしょうか。

対談のお話も、展覧会も気になります!!

 

2017年3月16日 上間陽子さん 今日のゲスト

 

今日のゲストは『裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち』

書かれた上間陽子さんにお越しいただきました。

 



 

沖縄の出身で、90年代後半から2014年にかけて東京で、

それ以降は沖縄で未成年の少女たちの調査・支援に

携わる上間さん。

 

今回の『裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち』

沖縄の女性たちが暴力を受け、そこから逃げて、

自分の居場所をつくりあげていくまでの記録が

書かれています。

 

遠い話のようにも聞こえますが、上間さんも

おっしゃっていたように「私たちもこうなる可能性が

ある」ということを感じながら読みました。

 

少女たちと時間を共にし、

丁寧に書かれていった一行一行。

信頼関係がなければ話せないし、

一冊にできなかった作品だと思います。

 

一番最初の読者は、話を聞いた女の子たち

でしたという上間さん。

書かれた内容に間違いがないよう、上間さんが

音読をしてチェックしていったそうです。

 

読んでいて苦しい場面もありますが、

同時に力強く生活をする少女たちの姿が見えてきて、

彼女たちに会いたくなりました。

 

『裸足で逃げる 沖縄の夜の街の少女たち』

太田出版から発売されています。

本屋さんで探してみてくださいね!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

昨日、東京ドームでWBC日本イスラエル戦を

見てきました!!ドーム内もすごい盛り上がりでした!!

 



 

ドームの入り口では、持ち物チェックと

金属探知機でのチェックもありましたよ!!

テロ防止対策に取り組んでいるんですね!!

 

2017年3月15日 カズン 今日のゲスト

 

今日のゲストはカズンのお二人!!

古賀いずみさんと漆戸哲(うるしどひろし)さんです!!

 



 

2015年に20周年を迎えられたカズン!!

夢のオールタイムベスト

『カズン 二重唱~夢色ノート盤』

リリースされました!!

 

そして、去年には『カズン 二重唱~虹色ノート盤』

リリース!!各2枚組!!総計55曲を楽しめます!!

 

カズンの歌声に癒されたい、元気をもらいたいという皆さん、

ぜひCDショップでチェックしてくださいね!!

 

私もお二人にお会いできて、

元気をもらった一人ですが、

お二人のハーモニーに加え、

ぜひ楽しんでいただきいのが、お二人のお話!!

私は今日、笑いっぱなしでした!!

 

3月26日(日)には東京のJZ Brat SOUND OF TOKYOで

「カズン やっぱ生でSHOW!~別れと旅立ちの春モニー♪」が

開催されます!!

 

5月からはライブツアーもスタート!!

東海地方でも予定されていますよ!!

 

5月13日大垣市民会館

5月14日伊勢市観光文化会館

9月3日高山市民文化会館

9月8日岡崎市民会館

9月9日関市文化会館

9月10日豊橋勤労福祉会館 アイプラザ豊橋

11月10日三重県総合文化センター

 

など決定されていますので、みなさん、

ぜひお出かけください!!

 

古賀さん、漆戸さん、楽しい時間を

ありがとうございました!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

昨日、東京メトロと東京都交通局が、

全ての地下鉄車両内に防犯カメラを

設置すると発表しました。

 

東京メトロは2018年4月以降に、

都交通局は今年8月以降に

導入するそうですね。

 

どのように設置されるのか、設置されると

どのように変わるのか、じっくり観察したいと思います!!

 

2017年3月10日 夏木綾子さん 今日のゲスト

 

今日のゲストは夏木綾子さん!!

素敵な帽子姿でスタジオにお越しいただきました!!

 



 

3月8日にデビュー25周年記念曲「雪舞い桜」を発売!!

この時期にぴったりの曲です!!

 

歌う時のポイントは、はじめは低い音から

はじまりますが、下げすぎないこと、だとか。

 

「はらはら舞い散る」のところで、手をひらひらと動かす。

「雪舞い桜」のところで、手をぱっと外へ。

このフリもポイントだそうです!!

 

カップリングはデビュー曲「浪花の母」の25周年バージョン。

こちらもチェックしてくださいね!!

 

また各イベントで入手できると思いますが、

「雪舞い桜」のパンフレット、内側には、

25周年を振り返る「想い出のフォトグラフ」が

掲載されています。25年分の素敵なグッズのお写真も☆

ぜひ手に取ってご覧ください!!

 

3月12日(日曜日)にはヒルトン大阪で

「夏木綾子 デビュー25周年 祝賀パーティー」

3月22日には名古屋キャンペーン

4月後半には東海地方にサークルキャンペーンに

行かれますので、どうぞお楽しみに!!

 

夏木さん、ありがとうございました!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

今日お話ししたのは、最近よく目にする高架下開発のこと。

ここ最近、東京では阿佐ヶ谷、中目黒、下北沢、新宿と

高架下の開発が進められているのです。

 

私が先日、目にしたのは新宿の高架下に誕生した

「サナギ新宿」。フードコート、ライブスペース、ギャラリー

などがあって、次世代のアーティストをフィーチャーする

イベントや展示を開催とのこと!!今後も注目

していきたいと思います!!

 


2017年3月9日 枝並千花さん 今日のゲスト

 

今日のゲストはヴァイオリニストの枝並千花さん!!

スタジオが華やかな空気に包まれました!!

 



 

去年12月、3枚目となるアルバム『LOTUS』をリリース!!

枝並さん作曲の曲から、みんなが知っている曲、

なかなか聴くことのできないクラシック音楽まで

様々なタイプの曲が収録されています!!

 

枝並さんは「海外アーティストの方ともご一緒

させていただいて、新たな分野にも

チャレンジしてみたいという思いになりました。」

とお話されていましたね!!

 

ぜひ皆さんも、枝並さんの世界に浸ってくださいね!!

 

3月20日には東京文化会館・小ホールで

「東京春祭 チェンバー・オーケストラ」

ご出演されます!!気になった方、

調べてみてくださいね!!

 

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

今日は「ナーシングドゥーラ」のお話をさせてもらいました。

ナースがおうちで産後ケアをする「ナーシングドゥーラ」という

お仕事があるそうです。

 

風邪をひいたり、体調がよくない中、友人に

子どもの面倒を見てもらうのは気が引ける・・・

家族は遠くに住んでいるし・・・

そんな方もいらっしゃるのかもしれませんね。

 

いざというときのために、様々なサービスがあると

知っておくのもいいのかなと思いました!!

大変勉強になりました!!

 

  • radiko.jp

カレンダー

RSS2.0

[login]

a-blog cms