山浦!深谷!イチヂカラ!

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

9月26日 豊田市 酒と肴 花わさび キリンビールプレゼンツ 青山紀子の極上生ビール!

東海ラジオ イチヂカラ 内 キリンビールプレゼンツ「青山紀子の極上生ビール!」
番組お墨付きの 必ず美味しいキリンの生ビールの飲めるお店をご紹介。



今日は、名鉄 豊田市駅 徒歩1分にあります 町屋風の  
粋で落ち着いた外観のお店「酒と肴 花わさび」
をご紹介しましたよ。

外観のイメージからすると高級和食に見えますが、お会計の時に、
あれ?  意外とお値打ちだね、と思ってもらえるような、
そんなお店づくりを   されています。  

店長は、成田幸太郎さん(45歳)



お料理は少量・低価格。
一番人気の自家製生つくねは、だいたい3センチ幅、10センチぐらいの長さの楕円形。
   こちらが2本ついて、290円なんです。  

成田店長に伺うと、
しっかり焼いてあるけど、トロトロジューシー、生のような食感。
以前に食べたことがあって感激したつくねを   超えるものを作りたかったとのこと。
ミンチ以外にも入っているんですが、その配合を苦労し、8年前のオープンギリギリに完成した、
思い入れのあるメニュー。

この自家製生つくねは、つくね自体にしっかり味がついているので、
タレがかかっているわけではないんです。
とってもこおばしく、まず香りでそそられ、一口いただくと、
つるっ、ふわっとした食感。


こんな つくねは、初めての経験ですね~。   びっくりします。美味しい!!!  



そして、もう一つ、双璧というくらいの人気が「関西風おでん」なんです。    
おでんですが、冬だけでなく年間通してよく出るメニューなんです。    

こちらは、だしが透き通っていて薄味のように見えますが、    
実は 濃い出汁をとって しっかり塩で味も調えていますので、
一見 薄味のように見える おでんですが、濃い味が好きな三河の人にも
馴染んでもらえるような味わいに仕立ててあるんです。    

おでんは、運ばれてくる ずいぶん向こうからでも、
ものすごく うま味たっぷりの出汁の香りがして、嗅覚でおいしさを感じます。    

大根、ちくわ、こんにゃくなど、どれも美味しいのですが、中でも、玉子がびっくり!!
お出汁と玉子といただくと、うま味が、どんどん 倍増するような 素晴らしい味わいになりました。    
関西風おでんは、460円。    



そして、やはり、こうした美味しいお料理には、
キリン一番搾りが  欠かせないのですが、こちらもしっかりしたこだわりがあります。    
シンクは、お料理の油が入らないよう、グラス専用シンクにして、
グラスもサーバーもしっかり洗浄します。      


サーバーにスポンジを通すメンテナンスは、通常 1週間に一回でいいのですが、
こちらは、それも毎日行っています。すると、やはり違いが出てきたようです。


しっかり気をつけてやるようになってからは、泡立ちもかわってきましたし、
若干ですが、ビールの出る数も増えてきたのではないかと思う。
キリンの一番搾り大好き。香りもコクも しっかりしていて、どんな料理にもあう。
特にうちのつくねや おでんにも。引き立ててくれる。

こちらの生ビールは、キーンと冷えてのどごしがつるっと、
旨苦みが、中盤から後半にかけて長く続く感じで、 美味しかったですね~。
生ビールは、小が、400円。中が480円です。      
小が あるというのもうれしいですよね~。      




成田店長は、もともとロック好きのバンドマン。      
店内は、カウンターもあるので、そんな成田店長とのお話を楽しみ訪れる人も多いようです。
先日は、お子さんが生まれた とのことで、たくさんのお客様がお祝いに訪れてくれたそうです。        

お店は、3階まであって、総勢200名収容できる大きな店舗です。
一人でカウンターでも、大人数で大宴会も楽しめる「酒と肴 花わさび」。

おひとり3000円~3500円ほどで楽しめるお店です。      
名鉄 豊田市駅前 すぐです。    




◆酒と肴 花わさび
愛知県豊田市若宮町1丁目24−3
0565-35-2777