山浦・深谷のヨヂカラ!

リンク

  • バスヂカラ!ツアー
  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

ヨヂカラ討論お題(1月1日) ヨヂカラ討論

ヨヂカラ討論、1月1日(月)のお題は・・・

「日馬富士事件一連について、思うこと」

大相撲の元横綱 日馬富士が、
鳥取市内の飲食店で貴ノ岩を殴ってけがをさせたとして書類送検された事件で、
検察は28日午後、日馬富士を傷害の罪で略式起訴した。

【事件の一連】
大相撲の元横綱 日馬富士が11月29日、引退。
秋巡業中の10月、鳥取市内での酒席で、幕内貴ノ岩関に暴行した問題の責任を取った。
鳥取県警は12月11日、元横綱を傷害容疑で鳥取地検に書類送検。
横綱の引退は、2010年初場所後、暴力問題の責任を取って引退したモンゴル出身の朝青龍以来。

【検察の判断】
検察庁によると、日馬富士は、巡業中のことし10月、
鳥取市内の飲食店で貴ノ岩の顔を平手で何度も殴り、
カラオケのリモコンでも殴って、頭に12日程度のけがをさせたとして、傷害の罪に問われている。
捜査関係者によると、日馬富士は、これまでの任意の事情聴取に対して、
貴ノ岩を殴ってけがをさせたことを認め、
横綱 白鵬が説教しているときにスマートフォンを操作したことに腹が立ったと話している。

この事件で日馬富士は、先月謝罪したうえで、
責任を取って現役を引退しましたが、貴ノ岩との間で示談が成立していない。
警察から書類を送られた検察はこうした状況を総合的に判断して、
28日午後、日馬富士を簡易裁判所に略式起訴して罰金刑を求めた。
これを受けて今後、簡易裁判所が略式命令を出すかどうか判断することになる。

【日本相撲協会の判断/それぞれの処分について】
●暴行現場の酒席に同席した横綱白鵬関と横綱鶴竜関には、
ともに来年1月の給与を不支給とするなど報酬減額処分を科した。
●元日馬富士関の師匠だった伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)は
監督責任を取って理事を辞任し役員待遇委員に降格。
●八角理事長(元横綱北勝海)は残り任期3カ月の報酬を全額返上するとした。
●被害者の平幕貴ノ岩関の師匠でもある貴乃花親方については、
協会の巡業部長でありながら巡業中に起きた元横綱日馬富士による暴行を協会に報告せず、
協会の調査にも協力しなかったため、理事解任を求める方針を全会一致で決議した。
2階級降格で役員待遇となる。
午後の評議員会で一連の暴行事件について協議した上で、
1月4日の臨時評議員会であらためて協議を行い、正式決定する見通し。
貴乃花親方は初場所後に行われる次の役員候補選挙には立候補できる。

*****

今回の事件について、日本相撲協会の体質について、ご意見をお寄せください!

*****

ヨヂカラ討論コーナーは4時34分頃から!
ハガキ 〒461−8503東海ラジオ
FAX 052−961−0077
メール yo@tokairadio.co.jp「山浦・深谷のヨヂカラ!」係