山浦・深谷のヨヂカラ!

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

ヨヂカラ討論お題(1月22日) ヨヂカラ討論

ヨヂカラ討論、1月22日(月)のお題は・・・

安倍総理ピョンチャンオリンピック開会式出欠について
どう思いますか?


2月9日開幕する平昌オリンピック。
この開会式に日本から安倍総理が出席するか否かが取りざたされている。
(公式には未定)

官邸側 慰安婦問題に関する平成27年の日韓合意をめぐる
韓国の文在寅大統領の対応を受け、出席を見送る方針と報道されている。
与野党 自民党二階幹事長と公明党井上幹事長は、
総理は隣国の韓国で行われる五輪の開会式に出席したほうがよいとの認識を伝える。
公明党の山口代表「個人としては安倍晋三首相が出席することに期待したい」
安倍首相が出席できるよう、22日召集の通常国会の日程を調整する方針

欠席の理由
*予算委員会の真っ只中で国会を放り出すわけにはいかない。
*日韓合意を巡る問題。韓国が受け入れは困難としてさらなる謝罪などを求めた
康京和外相が「被害者らの名誉・尊厳回復と
心の傷を癒やすための努力継続を期待する」と発言し、
文大統領も記者会見で、日本の誠意ある謝罪が必要だとの認識を示した。
日本政府は「最終的かつ不可逆的な解決」を盛り込んだ日韓合意を見直す動きだと判断。
世論の反発も強まっていることから安倍首相の平昌五輪の開会式出席を見送る方針を固めた。
韓国政府はこれまで、平昌五輪に合わせた安倍首相の訪韓を繰り返し要請している。

各国の首脳の参加は去年年末時点で43人。
開幕が近づくにつれて増えており、16年のリオ五輪の45人を上回ることが予想される。
ただし日本・米国・中国・ロシアの首脳は国内事情を理由に出席しない方向で、現在も調整中。
日本は鈴木五輪担当相と林文部科学相を出席させる方向
アメリカもトランプ大統領ではなくペンス副大統領を団長とする代表団を送る

オリンピックは平和の祭典であり、スポーツに政治をもちこむのはどうか?
東アジアで行われる五輪として、外交的には行ったほうがいいのか?
出席した場合、批判がくるかも?
2020年東京五輪パラリンピックを控え、難しい判断を迫られている

安倍総理は平昌オリンピック開会式行くべきか?どう思いますか?

*****

ヨヂカラ討論コーナーは4時34分頃から!
ハガキ 〒461−8503東海ラジオ
FAX 052−961−0077
メール yo@tokairadio.co.jp「山浦・深谷のヨヂカラ!」係