山浦・深谷のヨヂカラ!

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

飲むスイーツ! むしゃむしゃ修業

この季節、桃のデザートが並んでいます。
季節限定の旬、桃を今日はコンポートで頂きましょう!

コンポートってあまり聞きなれないですよね?
ゼリーやジャムとも違うフルーツの楽しみ方で
元々は旬にしか楽しめないフルーツを加熱することで長持ちさせる保存法です。

本山駅から徒歩2分のフランス菓子「プラスオソレイユ」が作る夏のデザート。
オーナーの寺山直樹シェフにコンポートとは何か、伺いました。
「糖度が低く、火入れも浅いので、くだもののフレッシュ感が残っています。
シロップに、お酒や紅茶を淹れることでフルーツに加えて香りも楽しめる。
   コンフィチュールとも違う、フルーツの楽しみ方だと思います」とのこと。
コンポートにすると、生のくだものよりも、もっと噛む楽しみがある。

この桃は、ミュスカという品種のぶどうで作られたワインの風味が生きている。
他にも、さらに旬の短いプラムやパイナップルのコンポートも。
たっぷりのシロップもおいしいので、
結構な分量が入っていますがぺろりです。
バニラアイスやヨーグルトを添えて食べてもおいしい。

さらに・・・これだけ暑いと、固形物が入っていかない・・・と言う声も。
そこで、アイディアがあふれ出る寺山さん。
飲むスイーツを開発しました!
フランスにミルクに溶かしたチョコレートを合わせるショコラショーという飲み物があるんですが、
こちらを冷たくして、さらにフルーツをあわせました。
3層になっていて 
一番下がフランボワーズやオレンジ・マンゴーのフルーツ層
真ん中が生クリーム
上が冷たいショコラショーです。
太目のストローで混ぜて味を楽しみます。

このオレンジジュレの飲むスイーツはシェフのおじいさんが作っている
無農薬の清見オレンジ。
おいしさと安全と、愛情がたっぷり詰まっています!

飲むスイーツ\520
コンポートは500円~650円くらいです。
すべて旬が終わるとなくなってしまうのでお早めに!
プラスオソレイユ 電話052-788-2144
            火曜日と第一月曜・定休
            本山交差点の南。生協のすぐ南側