山浦・深谷のヨヂカラ!

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

SBのきざみ青じそ むしゃむしゃ修業


冷蔵庫にチューブのわさび入ってますか?
おそらく日本中の冷蔵庫に入ってるとおもいます!!!!

スパイスとハーブのことならおまかせ。
ヱスビー食品のチューブの薬味は 
わさび・生姜・にんにく・梅肉、最近はパクチーも!
うちの冷蔵庫にもいろいろ揃えています。

ヱスビーで行った調査によると・・・
チューブのしょうが・にんにくが最近、売れゆき好調!
2012年には2000トンだったおろししょうが、
2016年度には2800トンほど。
同じようにおろしにんにくも売り上げが伸びている。

反対に東京卸売り市場の生鮮生姜の取り扱い重量は
2012年に6000トンだったのが
2016年度には5000トンに・・・にんにくも同じように減っています。

理由は・・・日持ちしない。
すりおろすのが面倒。

そこで、生鮮食品をもっと使い勝手の良いものにできないか。
何が出来るのかを考えた結果、青じそに注目した。

ヱスビーでチューブや瓶詰めのスパイスの開発を行っている 商品企画ユニットの
大町政幸さん。ライバルは生鮮食品という大町さんにきいてみました。
「もともと生鮮で買っていた人に使ってほしいと重い開発しました。
生鮮の薬味はすりおろすときに手が汚れる!
そんな理由からチューブに移行していると、データも照明しているので
チューブタイプの青紫蘇を開発しました。」

パクチーも得意です!という大町さん。

10枚100円で買っても しなびたり黒く冷蔵やけしてしまう青じそ・・・・
こまかくきるのも面倒だとの意見を参考に、
刻み感をのこしたチューブの青じそを研究しました。

生鮮食品の棚からヱスビーの棚へとお客さんを移動させたい!
特に一人暮らしや若い世代に、便利につかってもらえるものを!
ライバルは生鮮食品の薬味!
との思いで日夜開発している。
そうめん・豆腐の薬味や つくねに練りこんで下味に。
餃子のたれ、納豆に入れるのもお勧めです!!!!

ヱスビー・きざみ青じそ
全国のスーパーで希望小売価格 税抜き125円
特売になってるともっとお値打ちな時もあります。