安蒜豊三 きょうもよろしく

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

「母と子」「父と子」映画の2本立て

5月24日
よろしく劇場

「リアム16歳、はじめての学校」(Adventures in public school)   公開5月25日(土)
学校には通わず、シングルマザーのクレアに自宅教育を受けて育った世間知らずの天真爛漫な16歳のリアム。
ひと目惚れした義足の美少女、アナスタシアに近づくため、高校に通学。
学校での様々な出会いを通じて成長していくリアムと子離れできない母を描く。
近親相姦的な設定だが、軽く明るいカナダ産コメディ。


「パパは奮闘中」
伏見ミリオン座 2019/5/25(土)〜  
岐阜CINEX 2019/6/8(土)〜  三重 進富座 2019/7/13(土)〜

妻のローラと幼い二人の子供たちと、幸せに暮らしていると信じていた夫・父オリヴィエ。
ところが、ある日突然、ローラが家を出て行ってしまう。
ベビーシッターを雇うお金もなく、残業続きの仕事と慣れない子供の世話の両立を迫られる。
次から次へと巻き起こるトラブルに奮闘しながら、ローラを捜し続けるが、
彼女の行方も姿を消した理由も一向に分からない。

邦題の印象は心温まる父子物語だが、夫婦の心理的ギャップや厳しい労働環境が描かれている。
結局、最後まで妻の家出の原因はわからないまま。
それでも、前に進もうとする父と2人の子供の姿に光を見出せる。

夫婦で観ると、互いの感覚の違いを認識し合えるかも・・・