レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

愛知県社会保険労務士会/メッセナゴヤ 飛びこみマイク

今日から11/9(金)までの4日間、ポートメッセなごやで、日本最大級の異業種交流会メッセナゴヤが開催されます。今日は2号館の愛知県社会保険労務士会のブースにお邪魔しました!



社会保険労務士は国家資格です。従業員がイキイキと働ける職場づくりのアドバイスや、トラブルの円満解決、従業員の採用から退職までの様々な社会保険手続き、就業規則、社内規程の作成、年金の仕組み・受け取り方などのアドバイスと手続きなどの業務をしています。
会社にとっても労働者にとってもよりよい職場づくりの強い味方なんです。
メッセナゴヤ全体のテーマは、「まざわり起こる相乗効果」。社会保険労務士の皆さんは、職場の環境・安全を整備することや人を育てることで、企業の未来に向けての発展にお役に立てることをアピールするために、メッセナゴヤに出展されました。




愛知県社会保険労務士会のブースでは、「支えます!職場の安全 企業の未来」をテーマにしています。無料で、血管年齢チェックや骨密度チェックを受けることができますよ。私も2種類のチェックを受けました。それぞれ1分で完了しますし、アドバイスももらえるのでオススメです。
無料労働年金相談やストレクチェック、学生向けの適正診断も体験できます。
愛知県社会保険労務士会では、総合労務相談室、年金相談センター、労働紛争解決センター愛知を設けています。最近よく聞く働き方改革に関するご相談は、働い方改革推進支援センターで対応しています。
12月初旬には各支部が無料相談会を行います。詳しくは、12月2日社会保険労務士の日の中日新聞に掲載されますのでぜひご覧下さい(^ ^)



今日は、愛知県社会保険労務士会 広報部の市川さんにお話を伺いました。
ありがとうございました(*^^*)

伊藤静香




※放送後1週間お聴きいただけます。



  ◆愛知県社会保険労務士会
  ◇TEL 052-889-2800