レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

三重県庁/わかば共同作業所 飛びこみマイク

今日は三重県四日市市にあるわかば共同作業所にお邪魔しました。



1月14日(月・祝)に三重県津市で開催される第4回お笑いこころサミットが開催されます。
その中で上演される劇の練習が行われていました。
よしもと芸人の皆さんと当事者の劇団員さん総勢20名ほど集まって練習をしていました。

お笑いこころサミットとは、三重県内で活動する精神障がいををもつ当事者が企画・運営・出演まで手がけるイベントです。毎年「笑い」をテーマにしてイベントを開催しています。

今年はよしもと興業の若手芸人の皆さんと四日市を拠点に活動する劇団わかばのみんなでコラボ新喜劇を上演します。

よしもとの確かな脚本のチカラと若手芸人の勢い、劇団わかばとの絶妙な掛け合いに注目して下さい!

他にも精神障がい当事者であり落語家でもあるハリキリ亭おてつきさんによる落語の上演や精神障がい当事者であり女性ピン芸人の石野桜子さんとコラムニストの竹内義和さんの精神系ミニトークライブなどもあります!

サブ企画の「こころの川柳」では全国から川柳を募集しその大賞の結果発表も行ないます。
そのほか、楽器演奏やコーラスなど盛りだくさんの内容です。

1月14日(月・祝)午後1時から3時まで三重県総合文化センター男女共同参画棟多目的ホールで開催します。
申し込み不要、入場無料です。
駐車場もあります(ㆁᴗㆁ✿)
津駅からはバスで5分、総合文化センター前・総合文化センター降りてすぐです。

上演される内容は手話通訳を行ないます。また車椅子席のご用意もありますよ~。

お問い合わせは、社会福祉法人 夢の郷 059-238-0303までお願いします。
「第4回 お笑いこころサミット」でホームページを検索してみて下さい。



今日は劇団わかばの島田さんと、よしもとクリエイティブ・エージェンシーのお笑い芸人トラッシュスターの中山さんにお話を伺いました!
ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

稲葉浩美




※放送後1週間お聴きいただけます。



  ◆三重県総合文化センター男女共画棟多目的ホール
  ◇三重県津市一身田上津部田1234
  ◇TEL 059-238-0303