レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

あいちの豚肉応援フェア 飛びこみマイク

今日は、愛知県農業水産局 農政部 食育消費流通課にお邪魔しました。



今年、愛知県内で豚コレラが発生しました。愛知県内では、感染拡大の防止や、養豚農家の経営支援とともに、愛知県産豚肉の風評被害防止や、消費拡大活動にも取り組んでいます。
「豚コレラは、豚・イノシシの病気であって、人に感染しないこと」、「市場の豚肉は検査に合格したものだけが流通していること」などを紹介し、愛知県産を含め、豚肉が安全であることをお伝えしています。
6月23日(日)に、金山総合駅連絡通路イベント広場で、「あいちの豚肉応援フェア」を開催します。



このイベントでは、愛知県と畜産関係団体が連携して、豚肉や豚肉加工品の安全性と美味しさを発信します。
大村愛知県知事をはじめとした実行委員会メンバーによる、豚肉応援宣言セレモニーを行い、豚肉の安全性と美味しさをPRします。
また、愛知県安城市出身の料理研究家 寺田真二郎さんによる、豚肉アレンジレシピ伝授トークショーや、あいち戦国姫隊の吉乃様とまつ様も応援に駆けつけます。
その他、ハムやウインナー、ポークカレーなどの豚肉製品や農産物の出店販売も行います。
ぜひ、お気軽にイベントにお越しください(o^^o)



今日は、愛知県農業水産局 農政部 食育消費流通課の出口さんにお話を伺いました!
ありがとうございました。

伊藤静香




※放送後1週間お聴きいただけます。



  ◆あいちの豚肉応援フェア(6月23日(日)11時~17時)
  ◇金山総合駅連絡通路イベント広場
  ◇ TEL 052-954-6434 (愛知県農業水産局 農政部 食育消費流通課)